3
7/21 UP!

オールフリーでストレスフリーの夏ダイエット♡〔PR〕

暑~い夏がやってきました。汗もいっぱいかいて、1年でいちばんビールが美味しい時期かもしれません! でも同時に、「ダイエットしなくては!!」→「糖質をカットしたい!」→「代謝アップのためにアルコールも減らさなきゃ」というジレンマを感じてしまうことも。でも、朗報です。食べるの大好き、ビールも大好きなエディター藤本が実践&プチ成功した、“オールフリーでストレスフリー”のダイエットルポをお届けします。

エディター 藤本容子
料理や占いの雑誌記事&書籍を手がける編集者。家でも外でも食べることが大好きな36歳。スポーツをプラスするより、食事や入浴などの生活習慣から見直す派。


人気サロン「ソリデンテ」にて
本気のダイエットを敢行!

 

「まず頼ったのは、モデルや女子アナさんたちのかけこみサロンとして超人気のソリデンテ。1回2時間半〜3時間にわたる本気の施術は、マシンと手技を組み合わせ、コリコリに強張った筋肉をがっつりほぐして血をサラサラにしてくれるのです。だから痩身だけでなく、肩こりや腰痛にもすごく効くヘルシーコンシャスな施術。それをなんと1週間に2回予約するというハイペース! 年中“なんとなくダイエットしなきゃ…”と思っているタイプなので(笑)、スタートダッシュでモチベーションを上げようと(まるでブライダル前の意気込み)」

院長の小野睛康先生。ソリデンテのスタッフは全員理学療法士なので、とにかく体のプロ。なんでも相談できます。
右は筋肉をほぐすマシンのエンダモロジーですが、これがまず痛い!(特にむくんでいる場合)体の状態がよくなってくると、癖になるイタ気持ちよさに。


家でもコツコツマッサージ。
血流を良くする&筋肉をほぐす日々♡

VoCE7月号は小野先生監修のマッサージグローブが付録だったので即買い! 背中とお腹用ですが、気持ちよいので頭皮マッサージにも。
このグローブをつけると、筋肉を簡単につまんで刺激できるので、ほぐれて血流が一気によくなるのがわかります♡ 気になる膝の内側も念入りに。

「できるだけシャワーだけで済ませず湯船につかり、入浴後は本を読みつつマッサージを5〜10分ほど(ここは無理せず)。期待していなかったラッキーは、眠りが深くなって快調になったこと! むくみもかなり軽減しましたし、胃や下腹部もしっかりやるのでお通じにも効くのですね、これが。マッサージしたり、ボディクリームを塗ったりすると、“自分の体をいたわってるな〜”という自覚が出るので、不思議と暴飲暴食は抑えられ。“今日は内臓の負担を減らしてあげよう”と思えたら、自然とスーパーで買う食材も変わってきました」


意外と辛くなかった糖質制限!
「オールフリー」がパートナーだったから。

汗をたっぷりかいたお風呂上がりや、炎天下のなか外回りした日の夕食の友はビールが飲みたい! と毎回思うのですが、そんなときノンアルコールビールテイスト飲料のオールフリーは強い味方に。爽やかな喉越しとまるでビールのような味わいは、ママになった友人から聞いていたとおりの完成度(笑)。特に、野菜とたんぱく質を摂れる“おつまみサラダ”×オールフリーの組み合わせは、夕食としての満足度が高かったです。そのかいあって、2週間で2キロダウンのいいスタートダッシュがきれました! それにアルコールフリーなので、途中で“平日の朝のシャワー後にも飲める!”と気づいてコーフンしたり(笑)糖質もアルコールもフリーというのは、想像以上にストレスフリーのダイエットに貢献してくれました。これならダイエットも楽しく続けられそう。目指せ、2ヶ月で6キロ減!(VOCE石井亜樹編集長と同じ。笑)」

疲れやストレスに効く香味野菜を多めにして、塩分控えめでもパンチのある味わいを! オールフリーと相性抜群です♪
どうしてもカレーが食べたくなって、この日は“おつまみカレー”って、ご飯のないルーなだけなんですけど(笑)。オイルサーディンをのっけたアボカドやモッツァレラチーズなどで、おつまみ気分満載に。


提供/サントリービール

撮影・文/藤本容子 構成/川良咲子(編集部)