ミモレセレクトショップ(ELLE)

2016.7.26

【熊本震災支援企画】ミモレの想いをこめたコラボ・ワンピース完成。一人でも多くの方に笑顔の輪が広がりますように by大草直子

ミモレ×フォーコーナーズ×エル・ショップ
トリプルコラボのワンピース発売決定!

  •  
  •  


4月のあの日、熊本、大分県を中心にした九州地方で大きな地震が起きました。ニュースで見た、その被害の大きさに愕然とし、「ミモレ」編集部でもずっとテレビをつけっぱなしにしながら仕事をしていたのを記憶しています。「ミモレ」はウェブメディア。毎日のできごとやニュースを発信する媒体なので、当初からどういったメッセージを出したら良いだろう、そして同時に、私たちにできることは何だろう――と考え続けてきました。私たちにしかできないこと、本当にお役に立てること。さらにそのささやかな「思い」の連鎖が、さまざまな方面に静かに広がれば良いよね、とも。こんな「思い」を載せて始まったのが、「エル・ショップ」との取り組みです。やっぱり私たちができることは、ファッションで「思い」をシェアすること。そして、ファッションを通して受け取ったメッセージが、ことあるごとに思い起こされるようなプロジェクト。「服を作ろう。そして、売上の全額を復興のために寄付しよう」という、この企画に賛同してくれたのが、「フォーコーナーズ」。まだ新しいブランドながら、実は代表アイテムであるカットソーは私も購入済み。上質な素材とリラックスしたデザインは、「今の空気」ど真ん中!

スマイル・コットンを使ったスペシャルなワンピース

 

こうしてスタートしたのが、よくある、既にあるもののディテール替えや色違いではなく、イチからのコラボレーション。メディアとして私たちが伝えたいおしゃれ、今ないものを「提案する」ストアとしてのエル・ショップの願い。そして、服を通じて表現したい「フォーコーナーズ」の女性像。3つを映したのが、このワンピースです。スマイルコットン(名前も可愛い♡)という、素材を使用しています。コットンの糸そのものを1度ほぐしてから使用するので、繊維と繊維の間に空気が入り、ふわっと柔らかく、しかもほわっと温かい素材。打ち合わせの際に、実際に触ってみて、どうしてもこの素材が良い! ネーミングも今回の企画にぴったり! と絶対に譲らず(笑)、採用が決定。しかも、この素材の心地良さを最大限に生かしたアイテムは?――ということで、3社一致でワンピースに決定。

この一枚に関わったすべての人が笑顔になりますように

こうしてできあがったのが、身体につかず離れず、絶妙なラインの1枚。1日中着ていて幸せで、洗っても洗っても柔らかさが失われないため、その幸福感はきっとずっと続きます。袖を通すたびに、熊本や大分、九州地方のみなさまに、1日も笑顔が早く戻りますように――と思いを馳せることができたら。

みなさまが、このワンピースを選んでくださり、ワードローブに加えてくださった、その売上全額を、熊本県益城町に義援金として寄付させて頂きます。1枚に関わったすべての人が笑顔になり、幸せを感じることができたら。とてもとても嬉しく思います。

フォーコーナーズ

【ミモレ×エル・ショップ 熊本地震復興プロジェクト】ハーフミラノオフショルダーワンピース

¥24000(税別)

「着心地&シルエット」抜群のリラックス・ワンピ

オフショルダーとしてだけでなく、オンショルダーでも着用可能なワンピース。ワンマイルウェアとしてはもちろん、リゾートワンピ、お出かけワンピとしてもOKな万能デザイン。

※リンク先はエル・ショップが運営するオンラインストアになります。決済、商品の在庫等のご質問はエル・ショップ側へお問い合わせください。

【ミモレ×エル・ショップ 熊本地震復興プロジェクト】
ワンピース完売のご報告


みなさまからのご厚意をお預かりいたしました「エル・ショップ」と「ミモレ」、そして「フォーコーナーズ」のコラボレーションで完成した熊本地震への復興支援のワンピースは、多数のご支持を頂戴し、完売となりました。

売上の全額相当分は8月末に「エル・ショップ」と「ミモレ」から、熊本県益城町に義援金として寄付いたします。

なおもって続いている熊本の復興に向け、このプロジェクトにより少しでも笑顔が広がればと願っています。

文/大草直子 構成/大森葉子(編集部)

 

ELLE SHOP(エル・ショップ)とは

「ELLE SHOP(エル・ショップ)」はインターナショナル誌『エル』のエディターがプロデュースするオンライン・セレクトショップ。憧れブランドから今話題のブランドまで、国内外からセレクトした200を超えるブランドが揃います。世界中からセレクトしたレディース&メンズファッションなど、多彩なラインナップは必見。「エル・ショップ」限定アイテムや毎週更新のバイヤーのおすすめが詰まったコンテンツもお見逃しなく!