3連休のスタートですね! のんびりしつつも課題満載だったハワイ旅もいまや遠い昔のことのよう。すっかり東京の湿度と暑さにやられながらも働きまくっている有田です。

ハワイ在住のカメラマン内田恒さんと再会。素敵なポストカードは内田さんの写真です。ギフトショップなどで見かけたら、チェックしてくださいね。アサイーボウルは「ブルー・ハワイ・ライフスタイル」のもの。気に入って2度も食べちゃいました。

さて、ハワイ2日目の朝、レンタカーで初めての左ハンドル、初めての海外ドライブのスタート! 小さくて可愛いjeepは、USBの差込口だらけで新しめ、車高が高くて視界も広く、運転も楽ちんです。「赤信号でも右折はできる」ルールにドキドキしながらも、一般道→ハイウエイと順調に進みます。

お借りした小さめjeep。日本語ナビゲーションシステムもレンタルしたのですが入力が面倒で……。携帯APPの「google map」のナビのほうが使えました。


2.5日間のドライブは……
◆パイナップル御殿「ドール・プランテーション」
◆99%ウミガメに会える「ラニアケア・ビーチ」
◆シェイブアイス購入に30分! 激混みの「ハレイワタウン」
◆ファミリー単位でぼーっとするロコ多し「カイルア・ビーチ」
◆天国みたいと評判だけど駐車場は争奪戦の「ラニカイ・ビーチ」
◆馬散歩などアクティビティ充実の「クアロア牧場」

 

  • ドール・プランテーションのパイナップルソフトクリーム。容器が超可愛い。そして、土日は激混みなので避けた方がよかったと反省。駐車場3周しました……。
  • ウミガメはなぜかココにしか来ないそう。「ラニアケア・ビーチ」のウミガメさん、今年もいらっしゃいました! 遠巻きにご挨拶。
  • 日曜日の午前中に開催する「カイルアタウンファーマーズマーケット」。FOODやARTが充実で、こじんまりですが十分に楽しめます。ヘルシーマッチョなお兄さんから、はちみつを購入。


おもにオアフ島の中央から右側を攻めました。そしてハイウエイから出られず、オアフ島の右下あたりを何度もぐるぐるしましたっけ……。でも、とにかく無事に終了です♪ 

久しぶりにリケリケドライブインで朝ごはん。デニーズみたいな感じですが、大人気。そして、なんでも大盤振る舞いですw


じつは私、免許取得当時(2014年)、覚書として車にまつわる出来事をスケジュールAPPに記入しておりました。

車日記01 違反切符一時停止無視@京橋
車日記02 ガリガリガードレール@白プリウス
車日記05  玉高駐車場でこすりました(´Д` )@代車赤Aクラス
車日記07 左側をミニガードレールでボコボコに@代車代車白Aクラス
車日記09  忍野八海豆腐屋の井戸で右後ドアエッジに傷@愛車
車日記11 洗車王が右ウィンド横に砂利傷2箇所を発見@愛車




こんなありさまでしたの……。「15」あたりから、本気でイヤになり封印していた「車日記」。久しぶりに見直してゾッとしつつも、壮絶だった「車日記」を“海外ドライブ無事終了♥”のポジティブなニュースで久しぶりに更新したいと思います!

【おまけ】子どもの頃から“神秘”とか“超科学”が大好きで、大学も心理学を専攻した有田です(全然違ったけどw)。ワイキキショッピングプラザ1階にいるキャサリンさん(Pure Stone Shop)がパワフルと聞いて初訪問。気を観ながら、マッチするストーンジュエリーを選んでくれます。あれやこれやと願いを告げると「どれかひとつにフォーカスすべきよ♪」と諭されました。ごもっともですわw。またハワイに来て、彼女の素敵な笑顔に会えるといいなぁ。