2015.2.25

おしゃれって何のため? 誰のため?

西武渋谷店 A館7階にて、〜3月1日まで開催されている『NYマダムのおしゃれスナップ展』。

NYに生きる個性大爆発OVER60のおしゃれマダムのファッションスナップで人気を博すフォトグラファー、アリ・セス・コーエンが開始したブログ「Advanced Style」。そこに掲載されたスナップ150点を展示した写真展に、遅ればせながらワタクシ、編集部・大森、行って参りました。

モテを気にしたり、社会になじむことを考えたり、流行におどらされたり……いろいろなおしゃれを模索するのがオンナの性だったりするわけなのですが、展示された写真を見終えたときには、そんなことをいくら考えていても自分のスタイルを確立したり、本当のおしゃれ人には到達できたりはしないんだな、と思った次第であります。

そして、パンチ効きまくりの個性派揃いのマダムたちは、皆、驚くほどにチャーミング。この“可愛げ”こそ、おしゃれの最高のアクセサリーなのだな、と思ったり……。

写真集も発売されていますし、初夏にはドキュメンタリー映画が公開されます。

「自分らしさってなんだ?」という迷宮に入り込んでいる方、ぜひ、足を運んでみてください。 

ちなみに、私はこちらのマダムに一目惚れ。フライヤーより。(C)Ari Seth Cohen