そういえば、先日PLANTOLOGYがロンチから2周年を迎えました。

え、ちょっと待って、まだ2年?という感じ。
色々なことがあり過ぎて、もっとずっと長くやっている気がします。

『金もコネもない』中で(!)
たった1人で立ち上げた
たった2製品のブランド で ———

立ち上げた時は余りの反響の大きさと、準備不足であっという間に欠品となり
何日も1人で徹夜したり、一旦販売を停止してシステムを改善してみたり
とにかく暑い夏の日にてんてこ舞いだったこと、絶対に忘れずにいたい思い出。

昨年の出産の時も病院にいつものPCを2台持ち込み
陣痛促進の点滴につながれながらも出荷の手配をしたり、お客さまからのお問合せに回答してみたりしていたっけ。

今も仕事するのは真夜中を過ぎてからということがほとんど。
週3日、お昼過ぎまで息子をスクールに入れているのにゆとりが生まれないのは効率が悪いからでしょうね。
OL時代と較べて処理能力も集中力も格段に落ちてます。

でもお陰さまで今月もこんなにたくさんの雑誌にご紹介いただき
たくさんのリピーターのお客さまや、口コミで広がっているのを感じています。
長年化粧品の仕事をしていましたが、ライターさんや編集部からの貸出し依頼も新製品のみ対象となることが多く、化粧品が雑誌に出れるのは基本的に新製品の時だけということがほとんどで、作り手としては、結構淋しいんです。
(年末とかによくあるロングセラー特集とかは別で、アレに出られるのはやはり光栄)

でもPLANTOLOYは、すぐに消費されてしまうトレンドでもないし、効いているのか分からない気休めのようなサプリメントではないからでしょう、発売から丸2年経過してもまだ貸出しのご指名をいただけるわけで、とても自信になります。

そしてそんな折り、偶然のタイミングでなんと大森さんがInner Cleanse をご愛用くださっていることをミモレで知り。笑
ちょうど2周年のタイミングだったので本当にうれしかったです。これ、ここで大人の事情とかでご紹介してくださったわけではなかったことを強調したい!

2周年にあたっては、何か限定企画をしようとずっと考えていたものの
直前になってドタバタと準備が追い付かずにまだ何もできておらず自己嫌悪。でも、その代わり、念願だったAmazon での販売をスタートしました。

いつでもスタートできたのですが、今回たまたまAmazon 商品登録のプロ中のプロみたいな方にページ作成を委託できるようになり、立派なページを作ってのデビュー。公開と同時に反響も大きくて、さすがAmazonの影響力だなと。
一度自分でAmazon商品登録頑張ってみようと思ったのですが途中で挫折したのですが、絶対自分ではできないレベルに仕上げていただき、ああ、自分でやらなくて良かった。

女性は会社にいても起業しても、そして家にいても、仕事を人に任せるということが苦手と言われますが、わたしもその典型的なタイプ。
たまには思い切って手放すと良いこともあるものです。

やりたいことがたくさんあるので、
最近は家事の効率化や段取りについて研究中で
新メンバーを我が家に迎え入れたりもしました。これはオススメ。

IRobot のブラーバくん、拭き掃除担当。ルンバが騒がしいのと較べてとっても静かなので夜勤担当。



起業についても興味ありとコメント下さった方もいらっしゃったので、書きたいのですが、今しばらく不妊治療や家族のあり方について続けてからにしたいと思っています。

先日いつものterrain のイベントにて。アルティザンフードのテイスティングなど楽しみました。なにせセッティングがかわいいでしょう。
ガーデンパーティの生演奏に炎天下の中、棒立ち。

 

雅子