先日、友人のお誘いを受け、Baliasi(バリアージ)という名前のダンスを観てきました。

幻想的なバリアージダンス


これは「美と癒しの異空間」をコンセプトに、バリ舞踊とモダンフュージョンを組み合わせたオリジナルのアジアンダンスで、独特な振り付けにより、火や水のエレメントなどの自然や、動物を自由に表現することが特徴です。様々なダンスの経験を積んだ、私たちと同じミモレ世代の則枝千絵さんという日本人女性が独自にクリエイトし、その活動を世界に広めています。

指先の動きにまで感じられる、たおやかさ

今回の公演のテーマは「色のない世界」でした。観た瞬間に、引き込まれてしまうようなエネルギーを感じ、また魅惑的でしなやかな体の動きに釘付けに‥。そして最後には、どこか癒しを感じさせられるような内容でした。(動画をお見せできないのが本当に残念!)これまで日本国内はもちろん、シンガポールやヨーロッパ各地で公演を重ねており、今回は初のニューヨーク公演だったとか。

会場では、東日本大震災時の津波被害に対しての募金活動も熱心に行われており、ただ演舞を行うだけに留まらないというその姿勢にも感服です。主催者の千絵さんは笑顔が美しく、物腰の柔らかい素敵な方。同世代の日本人女性のパワフルさを目のあたりにし、刺激を受けたイベントでした。

東京ではバリアージダンスのワークショップも行われているようです。影響を受けやすい私は、帰国したらぜひ一度訪れたいと思っています!

Baliasi
http://www.baliasi.com