2016.7.26

革のトートバッグをオーダーしたら、なんと2時間で完成。

 

知り合いのデザイナ−Nさんのご紹介で、

革のトートバッグをオーダーしました。

 

名付けて「文具トート」

レターセットなどの文具がちゃんと収納できるトートバッグです。

 

 

場所は、東急ハンズ銀座。

 

兵庫県のかばん工房「遊鞄」が期間限定で出店していて、そこにお邪魔すると、その場で革を選び、デザインを決め、オーダーできます。

 

 

するとイケメン職人さんが、その場で革を裁断し、ミシンで超特急で仕上げてくれるのです。

 

 

壁一面に並んだ様々な種類の革の中から、私が選んだのは、大好きなベージュの柔らかい革。

 

世界でたったひとつのオリジナルトートは、

外側はシンプルにし、、ポケットにちょっとこだわりました。

レターセットがA4サイズで入る大きなポケット、手前に、ポストカードを入れるポケット、

その隣に、万年筆やボールペンなどのペン刺し4本分。

反対側のポケットには、

スマートフォン、二つ折り携帯電話、

名刺などのポケット。

 

それを、綺麗なブルーの革で作ってもらいました。

チラッと見えるブルーの革ポケット、なかなかいい感じです。

 

 

文具がしっかりと収納できる、文具トートバッグは、、ありそうでななかなかない!

パソコンや資料も入るサイズなので、仕事バッグとしても大活躍してくれそうです。

 

オーダーバッグというと、日数がかかるものが多いのに、なんと、その日のうちに仕上げてくれる!!なんと魅力的なのでしょう。

 

革小物には名前も入れてくれます。

刻印の機械が面白くて、動画でも撮影したりして、、インスタにアップしています。

 

これは、リップクリームケース。

ケースに入れたまま使えるので便利。

これを、私は、他のバッグを使うときの万年筆ホルダーにしました。

ぴったり!!

 

 

オーダー以外にも、お店のオリジナルバッグ

「出石帆布」も展示販売されていて、それも素敵でしたよ。

 

Nさんのと私のオーダーバッグを並べてみました。

 

Nさんは、革ひもでペンホルダーを作ってもらっていました。

 

 

東急ハンズ銀座で、来月17日までの出店ですので、興味のある方はお出かけになってみてはいかがですか?