LIFE

父とのコミュニケーションがない子供時代を過ごしたため、今になって困っています。

2016.8.26
のぞみーるさんからの質問
Q.
父とのコミュニケーションがない子供時代を過ごしたため、今になって困っています。

42歳の独身です。父との付き合い方がわかりません。小さい頃父はずっと単身赴任で、ほぼ母子家庭のようなところがありましたし、大学進学と同時に実家を出ているので、父と過ごした時間も短いです。世代なのかなとは思うのですが、叱られる時には必ず手をあげられていました。もともとの性格に加えて、年と共に、何でも自分が正しいと決めつけて話をするところがひどくなってきていて最近では関わらないようにしています。そうすれば喧嘩は避けられるので。技術者で人付き合いが苦手なことは分かっていますし、たまにくる手紙では実に素敵な泣けることが書いてあったりするので、次に実家に帰ったら仲良く話そうと思うのですが、毎回うまくいかないです。私は大学卒業の後留学もさせてもらって、何不自由なく育ててもらった感謝の気持ちはあります。なので親孝行しなくちゃって思うのですが、どうしたらいいのか分かりません。今は両親健在なのですが、仮に母が先に逝くようなことになったら、残された父とどうしたらいいのか……。