LIFE

年を取るとどんどん肌が荒れ、どんどん自分に自信がなくなるの……?

2016.8.30
きゅう1125さんからの質問
Q.
年を取るとどんどん肌が荒れ、どんどん自分に自信がなくなるの……?

こんにちは、初めて投稿させていただきます。学生時代、化粧をしたまま寝たり、徹夜で遊びまわったりとムチャを続けたせいか、20代後半になってからの肌の老化が著しいです。最近は毛穴が目立つようになり、吹き出物が多発するようになってしまいました。一時期、毎日のように吹き出物が発生し、皮膚科に通っても治らず、コンシーラーを塗っても塗っても消えず、顔を見られたくないので人の目を見て話せない日々が続きました。すがる思いで婦人科に行き、ピルをもらってホルモンバランスを整えてみたら、何とか治ってきたのですが、ピルを飲むのをやめたらまた吹き出物が多発してしまうのではないか?という不安が常にあります。皮膚科と婦人科で毎月1万円以上かかっていて、あまり収入の多くない私には結構な負担です。肌トラブルのない友人を見ていると、僻んでしまうことも。年をとると、こんな面倒なことがもっと増えるのかと、今後の人生に不安しかありません。何か今後の人生に前向きになれるようなアドバイスをくださるととても嬉しいです。(27歳)