2016.7.27

我が文具コレクションがフォトレッスンのモデルに!!

写真家今道しげみ先生の人気レッスン

「リビングフォトベーシック」と私のステーショナリーコレクションとのコラボ教室が、先日よりスタートしました。

 

 

コラボといっても、カメラに関しては私は初心者、しっかりと一眼レフの使い方を教わりました。

しげみ先生のレッスンは本当に面白く楽しい。

彼女のお人柄と、わかりやすいトーク、中身の濃さ、人気の理由がわかります。

 

コレクションルームでもある我が小さなオフィスに5人の参加者の方々にお越しいただき、我が愛しの文具たちを、お花とともに撮影していただきました。

池田さん、高畠さん、鈴木さん、安室さん、壷井さん、皆さん、とってもお上手な方々ばかりなんです。

 

一眼レフでの、

ピントの合わせ方、絞りの方法を知るだけで、

まあ、驚くほど写真が格好良くなります。

教えていただいて撮った写真の数々が、このような感じ。

 
 

私のような素人でも、しげみ先生ご指導のもとで、こんな風に撮れるのです。

 

 

被写体である文具たちが喜んでいるのがわかります。

海外の蚤の市などで購入した一点もののヴィンテージ文具たちはそれぞれに表情があるので、ダークな色合いに仕上げて雰囲気の出すがオススメだとか。

 

カメラの使い方をしっかり学び、その後文具の撮影をした後は、お茶の時間。

おやつにお出しした京都のプチ生菓子やお干菓子も、被写体としてとってもフォトジェニックなので、これまた皆で撮影大会。

 

 

あっという間の3時間でした。

 

あー第二回の8月がますます楽しみです。

 

今回のお教室の詳細は以下の通りです。

http://www.reservestock.jp/events/119268