ひでこコルトンの「MY Taste, NY Style」

2015.2.27

NY*おもてなし料理教室 "オスカーパーティー”


皆様、こんにちは!
NYスタイルのおもてなし料理家ひでこコルトンです。

NYは、相変わらず凍りつくような氷点下の日々が続いています。
毎年、2月は寒さが厳しいのですが、今年はいままで以上に厳しい冬に見舞われているようです。
そんな極寒の中ではありますが、先日、NY*おもてなし料理教室をトライベッカのサロンで開催いたしました。
毎年この時期はバレンタインデーをテーマにしたクラスを開催していたのですが、今年は趣向をかえて、アメリカならではの一大イベント「アカデミー賞授賞式」をテーマにしました。

 

テーブルは、レッドカーペットならぬレッドテーブルに!
オスカー像のゴールドとレッドカーペットの赤を基調にして、前回紹介した赤の薔薇とチューリップのアレンジメントで華やかに仕上げました。



 

 

前菜は、オスカー像を型どったサーモンのカナッペに。
他にも、☆型(=映画“スター”にちなんで)にするなど、ちょっとユニークなアイデアを盛り込むと、パーティーは一段と盛り上がります♪



<サーモンカナッペの作り方>
1.スモークサーモンの薄切りを用意。
2.常温のクリームチーズ(約50g(大さじ4強))に、ホィップした生クリーム(クリームチーズと同量)、擦りおろしたガーリック(お好みの量で)、塩少々を加えてよく混ぜる。
3.薄切りのパンを型で切り抜き、2.のクリームチーズミックスを伸ばす。その上にスモークサーモンをのせ、キャビア(又はいくら)、アサツキの微塵切りを散らして出来上がり!

 

前菜以外のメニューは、
☆ケールとグリーンピースのポタージュ~カリカリプロシュートとケールのせ~
☆ポテト、マッシュルーム、バジルのグラタン
☆ビーフメダリオン~メルローワインジャムを添えて~
☆ホワイトチョコレートのパフェ~薔薇風味ラズベリーソースかけ~
にしました。







そして、雰囲気づくりに欠かせないのは音楽。今回は、もちろん映画のサウンドトラックに♪
テーブルコーディネート、お料理、そして音楽と、テーマに合わせた”おもてなし”を散りばめて楽しむのがNY流です☆

私もレッドカーペットを連想させる”赤”のドレスにしました。


Eat, Entertain & Enjoy! 
xoxo, Hideko