2016.8.16

今日が人生最後の日だったら Steve Jobs

翻訳協力させて頂いた本が、発売されました!

 
「スティーブ・ジョブズ イラスト伝記 世界を変えたすごい男!」(ジェシー・ハートランド著 杉山絵美訳)

この原書を読むまで、あまりスティーブ・ジョブズのことを知らず…。アップル、mac創始者くらい。

実家のガレージから起業。 自らPCも組み立ててた。
アップルを離れている間、ピクサーに大きくかかわっていた。
あの黒いタートルネックはイッセイ・ミヤケがデザインーーー

それだけじゃない。
昔から優秀で、ワクワク感と実行力が高い。だけでなく、


今日がもし人生最後の日だったら、本当にやりたいことは 何なのか

それがよく出てくる。

直観。本能を信じる。これも。

直観ってバカにされがちですがそうじゃない。「身体すべてでもって感じてることだから、たいせつにしたほうがいい」とある人にも言われたことあります。


いいことばかりじゃない。相当わがままな面もある。変わり者。でも、この20年近くで、世の中は変わり果てた。変えた。


かなりアナログ的な感覚の持ち主な半面、超デジタル。

やわらかなぬけ感の絵とともに、ぬかりなくジョブズの一生を伴走できる一冊。こどもも大人も。7才のうちの子はスティーブと呼んでます。せがまれて夜読み聞かせしてます。



今日が人生最後の日なら、本当にやりたいことは何?

毎日のように自問自答してたスティーブ・ジョブズ。
 

百瀬でした。