ミモレ読者のみなさま、こんにちは。ラキャルプの新井ミホです。

先日、お正月に七草をつくりました・・・なんて言っていたと思ったら、もう春の足音が聞こえつつある季節に変わろうとしています。あっという間の2015年になりそうな予感です!

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

バタバタと騒がしく忙しく過ごし、毎月薬膳教室を開催したり、オーガニック&ナチュラルイベントを開催するなど気が付くと本当に時間がたつのを忘れてしまうほどの日々でした。この1か月間、周囲では風邪やインフルエンザが流行っていて、体調不良を訴える家族や友人たちの中で、私はひとりピンピン元気で過ごしています。

それには実は秘密があります。普段の食生活を気を付けていることもありますが、ちょっと免疫が下がったとき、風邪をひきそうだな…と思ったときの三種の神器。

(1)マヌカハニーレモン

▲有機レモンと有機生姜をマヌカハニーに漬けました。

レモンはビタミンCたっぷり、生姜は発汗作用、殺菌・抗菌作用のあるマヌカハニーの組み合わせは風邪予防にぴったり。ホットレモンにして飲みます。

(2)朝鮮人参エキス (3)エキナセアハーブのチンキ剤

▲写真左)エキナセアのアルコール抽出エキス、写真右)朝鮮人参エキスのサプリメント。

ここ数年風邪知らずの私の強い味方は、朝鮮人参パワーです。韓国に朝鮮人参を買いに行くほどの惚れっぷり。韓国で8年ものを購入してお店で粉砕してもらい1年分まとめて自宅にストックしています。サプリメントタイプは、持ち運び便利です。

朝鮮人参は、女性のためのサプリメントともいえます。免疫アップ、滋養強壮作用はもちろんですが、女性ホルモンのエストロゲンと同じ作用の成分が入っているので、ホルモンバランスを整え、女性らしい美しさを引き出してくれる魔法のハーブです。

そして最後のひとつ、エキナセアのハーブです。免疫力を高めるハーブとして有名です。私たちの体内に入るウイルスから守り、毒素を排出してくれる作用があり、風邪予防として活躍してくれます。

これらの3つを摂ることで、風邪知らず&疲れ知らずな冬を過ごすことができました。同時に美肌作用もあるのでお肌の調子もよくなり一石二鳥。

忙しいミモレ世代に、ぜひお試しいただきたいナチュラルパワーフードです。

とはいえ、いろいろと気を付けていたとしても、やっぱり毎日を一生懸命に頑張っている女性は、時に弱気にもなり、時に体調も悪くなる。いつも元気だなんてありえない。

そんなときは、美味しいものを食べて、気の合う仲間と笑い、ゆっくりお風呂に入り、しっかり睡眠をとる、、、きっとそれば一番の健康法・・・かもしれません。

 

かく言う私は、昨年末に我が家の家族なった子猫に癒され、パワーをもらうことがここ最近のエネルギー源だったりして♪

▲生後3か月の子猫のグリ、生命力の溢れています。