2016.8.13

オリンピックゲーム、観てますか!?

リオデジャネイロ オリンピック、真最中ですね。しかし悲しいことに、私のアパートにはテレビがなく(苦笑)、またオリンピック放映をしているバーに行っても、当たり前ながら彼らの自国アメリカが注目している競技を流しているので、日本選手の競技をオンタイムで見ることができません(涙)。そのため、クライマックスシーンや選手たちのインタビューの様子をネットで日々チェックしています。
 

街中のWi-Fiスポットには刻々と変化するオリンピックのメダルカウントが!

先日の男子体操団体に続き、個人総合 内村航平選手の金メダル2連覇には感動しました。 種目別ではまさかの落下をしてしまった最終種目「鉄棒」での奇跡的とも言われる逆転。気力、経験、精神力のすべてが揃っていないと成し遂げられない、まさに偉業ですよね。

偉業といえば、オリンピックからはズレますが、メジャーリーグ マリーンズのイチロー選手の史上30人目となる3000本安打も素晴らしかったです。現役選手の頂点に立っただけでなく、42歳の年齢(私たちと同じミモレ世代!)を感じさせずストイックに野球に取り組む姿勢がここアメリカでも絶大な評価を受けているようで、「日米通算安打数では既に前人未到の領域にいる」と評されているほどです。

イチロー選手いわく、「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ辿り着くただひとつの道」とのこと。まさにその通りですが、実行するのは容易ではありませんよね。イチロー選手しかり、オリンピック選手しかり、なかなか簡単ではないことを日々続けてこその「偉業」に敬服しつつ、まだまだ続く2016年オリンピックに興奮する毎日です。

 

オリンピック放映をしているバー。なかなか日本選手が登場する競技にめぐりあえません