2016.8.18

本日の1人ランチ@学士会館・紅楼夢

 

編集部で打ち合わせがあり、午前中から神保町へ。
 

ちょうど打ち合わせ終了後、母からの着信履歴を発見。

 

そういえば!

この近所の大学で教鞭をとっていたことのある母。

 

オススメランチは?と聞いたところ、

「学士会館の冷やし中華よ!」と即答。

 

授業の合間にいつも学士会館の中華料理に通っていたという母。

夏は特に翡翠麺の冷やし中華がオススメなのだそう。

 

混んでしまうから、12時前にお店に入ったほうがいいわよとアドバイスされ

急いで向かってみると、確かにもう混雑していました。

 
 

 

母オススメの翡翠麺冷やし中華。大盛りです。

主役ともいうべき、鮮やかな翡翠麺が食欲をそそります。冷やし中華は多くの場合量が足りないわたし・・・。 ごまと、生姜の効いた醤油ダレの2つを楽しめるスタイル。 程よい歯ごたえと冷えた麺。確かに夏に食べたくなる1皿。
 

 

ところで、学士会館って、みなさんご存知ですか。

 

旧帝国大学の出身者の親睦と知識交流を目的とした場として発展し、現在の建物は昭和3年に建てられたそうです。現在は一般利用ができるようになっています。

 

 

 

建物の中は、ちょっと見学したくなる佇まい。さすがに素敵です。

 

「原稿を書くなら、ラウンジスペースがオススメよ」と、それも母からのアドバイス。カウンターには電源もあって、wi-fiも使えるという。素晴らしい!

匂いといい、なんというか、母校の大学図書館とどこか似た雰囲気。居心地良くてうれしい☺︎

というわけで、早速こちらでパチパチとブログを書いています。

 

が・・・。

気づけば、外は文字通りの豪雨・・・。涙 がーーーん

 

ラッキーなことに、午後から毎度おなじみの美容院の予約も取れているのですが・・・。

↑わたしの美容院話はまたいずれ。学生時代以来ずーーーっとお願いしている美容師さんがいらっしゃるのです。ヘアサロンではなく、美容院。

 

雨ニモマケズ

頑張って日本橋の美容院まで行ってきます!

 

でも、また1ついい場所を知りました☺︎

Good day!!