直径18㎝くらいの小鍋。ガラスの持ち手とコロンとした形が可愛いのです。代々木八幡の黄魚(キオ)というインテリアショップで購入。

VISION GLASSというグラスを知っていますか? インドの理化学機器メーカーBOROSIL社が製造する耐熱グラスで、ストンとしたミニマムなフォルム。サイズ違いを重ねるとスタッキングでき、冷蔵・冷凍、直火での耐熱もOKです。この透明の鍋も同じブランドのもの。もちろん直火にかけられます。インテリアショップで見つけ、まずその美しさにぞっこん。最初はちょっと扱いに慎重になりましたが、小さくて中身が見えるのは使い勝手が良く、ごく普通に小鍋としても愛用しています。一方、サラダなどを入れて、ボウル代わりにも。ガラスの蓋をして冷蔵庫で冷やしておき、そのまま食卓へ。バジルとトマトの簡単なサラダも特別に見える、ちょっとおしゃれな「器」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【発売決定】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


「インテリアの気づき」を、以下でもで発信しています(ほぼ毎日更新中)
モダンリビングのインテリアのプロ向けサイト「MLインテリア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー