亜希のお弁当カレンダー

2016.9.1

番外編 牛すじおでん

 
 

『牛すじおでん』

材料

牛すじ 400~500g


水 1200cc
酒 100cc

白だし 75cc
醤油 大さじ1

大根 1/2本
結びしらたき 8個 ※アク抜きしたもの
厚揚げ 大1枚 ※油抜きしたもの
結び昆布 6~8個 ※水で戻したもの
その他 練りもの、卵などお好みの具材

からし 適量

作り方
1.牛すじ肉は沸騰した湯に入れゆでこぼす。2回繰り返し、流水できれいに洗い、適当な大きさに切る。
2.圧力鍋に1とAを入れて強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして12分ほど加圧する。自然放置して圧が下がったら蓋を開け、表面に脂分が多い場合は取り除き、牛すじ肉を取り出す。
3.牛すじ肉は竹串に刺す。大根は2.5cm厚さに切り、厚めに皮をむく。厚揚げは食べやすい大きさに切る。その他の材料もそれぞれ下準備をする。
4.2の鍋に白だし、醤油を加えて味を調え、ひと煮立ちしたら3の牛すじ、大根、昆布を加えて40~50分ほど弱火で蓋をして煮る。残り30分で他の具材も加えてさらに煮る。そのまま冷まして味をしみ込ませる。
5.再び火にかけ、皿に盛り、お好みでからしを添える。

※時間がある時はそのまま冷まして味をしみ込ませると美味しくなります。

「暑い夏に熱々のものを!汗かきながら食べるのもまた良し。」 

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子



インスタやブログで紹介したお弁当のメニューやレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたお弁当から、 どこにも紹介していない最新お弁当までのレシピをランダムにご紹介。 Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG