スタッフの“今日のコーデ”

2016.8.29

リトルな私のリトルブラックドレス
byバタやん

ドレスと呼ぶほど大げさでなく、きちんと見えもする黒いワンピースをずっと探していたのですが、最近セールで買ったAcne studiosのワンピースがまさに私の探していた一枚でした!

この日は、展示会2件、打ち合わせ2件、パーティ3件と目まぐるしい予定。足元はヒールがふさわしいと思いましたが、全てのアポイントに軽やか&ニコやか(^^)に訪問できることを重視して黒いスニーカーにしてしまいました。

151cmの私のリトルブラックドレス探しのこだわりポイントをお話ししますね。

丈は「膝が見え隠れするくらい」
もっとも重要視するのは丈感。膝が見えるか見えないかくらいの微妙なミニ丈が理想です。パンプスでもサンダルでも、今日のようにスニーカーでも、ロングブーツと合わせてもバランスが取りやすい気がします。

袖は「ノースリーブか細めの肘丈」
秋冬はジャケットを上から羽織りたいので、パフスリーブなど袖にデザイン性があるとジャマになることも。中に白シャツを着たりしても可愛いかなとノースリーブにしました。

デザインは「ストイックに!」
女っぽさが削ぎ落とされたシャープなカッティングのものの方が、小物やアクセサリー次第でエレガントにもスポーティにもモードにも振れて、活躍シーンが幅広いなと思います。

このワンピース、1点難があるとすれば、胸のV開きが私にはやや深くて、夜のパーティにはいいのですが、昼間の打ち合わせには胸元が気になる。バタやん肌が白いゆえ、セクシーさが苦手で。同素材のキャミを中に来て、露出を制限(笑)。

  • 朝はシャネルの時計の新作<J12-XS>の発表会へ。“このうえなく小さい”直径19mmの時計とバングルが一体になった新作を試着&撮影していだきました。
  • 白金のカフェ「イル クアルト ポンテ」でイベントの打ち合わせ。
  • 大森先輩とコカコーラの新社屋披露パーティへ。北島康介とスリーショット!

からの、ランコムの口紅の新製品発表会、資生堂「アルティミューン」の2周年記念パーティへ……という珍しく、恥ずかしくも華やかな1日でありました。

CREDIT :

ONEPIECE/アクネ ストゥディオズ
WATCH/シャネル
SHOES/アディダス×HYKE
SOCKS/無印良品
BAG/ヴィクター&ロルフ

川端 里恵

ミモレでは主に美容とシステムを担当。身長151㎝。ストリートカジュアル育ちのため、ボーイッシュとプレッピーが大好き♡ですが、本当に学生に間違えられることも……。大人の素敵な女性を目指して日々これ精進なりです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る