2016 Aug. 27

西麻布の隠れ家レストランで
下田結花さんと♥

素敵な素敵なお店に出会いました。コラムが大人気の下田結花さんの、初の著書「心地よく暮らすインテリアの小さなアイデア109」の出版記念のディナーでした。担当編集の相場さん(私の初の著書「おしゃれの手抜き」を出してくださった編集者♥)、コラム担当の大森、そして私の4人で。

場所は、下田さん自ら予約してくださった、西麻布の交差点からほど近いお店、「Cucina 12 aprile クチーナ トレディチ アプリーレ」。小さなお庭があり、その奥に温かな光が見え、到着したときのプレゼンテーションが最高!

あまりにおいしくて、お食事の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、前菜から、からすみのパスタ、お肉まで。すべて優しい味で、ポーションも完璧。とっても楽しくおいしく頂きました。

次の日が4時起きでしたので(笑)、そこまでワインを頂けなかったのが(とはいっても、ペアリングで3グラス頂きましたが)残念でしたが、またゆっくり再訪したいな、と思いました。

台風がまた!? あまり天気が良くない週末ですが、秋のイベントシーズンを前に、ゆっくりと家族と過ごしたいと思います。
みなさま、素敵な週末を。

最後になりましたが、先日の小澤さんメイクの記事に、たくさんのコメントありがとうございました(笑)。元気だとか、明るいとか、声が大きい、たまあに格好いいとかは言っていただくのですが、「かわいい」とは(笑)! なんだか素直に嬉しかったぞ(笑)。メイク1つでこんなに変わるんですね。婦人になると、どんどん失われる「かわいらしさ」。メイクやしぐさや、相手に対する思いやりなど、顔だちだけではない要素で足していかれるのかもしれませんね。そんなことも思い返させてくれた、小澤さんのメイクでした。

コメントにもありましたが、小澤実和のメイクオープンカレッジ、やりたいですね!

大草 直子

  • 下田さんの鮮やかなオレンジ色のドレスは、ご一緒させて頂いている私たちも、驚くほどウキウキと元気にさせてくれます。着こなしは、ときに相手に対するビタミン剤にもなるのですね。カットレザーが美しいバッグは、数年前に買ったプラダのバッグだそうです。同素材のミニバッグもセットだそう!
  • 食後に頂いたのは、フレッシュミントとローズマリーのお茶。淹れる直前に前庭から摘んでくださり、熱いお湯を注ぐだけ。生命力を頂きました。