まさか、私が裁縫教室だなんて・・・自ら不器用な姿をさらけ出しに行くとは夢にも思いませんでした(笑)。ブログでも何度かご紹介させていただいたMAKIE HOME (子供服で人気のMAKIE)のデザイナーから直伝いただける、ワークショップ「巾着袋作り」に私も参加することに。

参加者にはMAKIEオリジナルの素敵なソーイングセットをもれなく与えられ、かつMAKIEさんに直伝のソーイング方法を習えるという、なんとも贅沢な企画。

可愛いソーイングセット。オリジナルポシェットの中に、針とクッション、メージャーメント、糸切りばさみなどが入っており、ソーイングセットはMAKIEHOMEで購入も可能。今回のワークショップにはプラス、プチ巾着と、ニューヨークのマップも!!!おしゃれ♡

最初は生地選びから。MAKIEのコレクションで使用された貴重な生地から切り売りされ、この時点で、MAKIEファンは大喜び♡ 彼女のファンはやはりテキスタイルに魅せられている人も多く、ファブリックを見るだけでも気分が上がります。

ファブリックの他にもショップには様々なソーイングのオプション商品がたくさん!可愛いスワロフスキーから色とりどりの糸、ヴィンテージの小物まで!見てるだけで、心が弾みます♡

生地を選んだら、縫う工程へ。蛍光色などの様々な色の糸から選べ、私は思いっきりステッチが表に出るド派手オレンジを選び、自分の首を絞める行為に・・・(笑)。そして家庭科の授業以来の「波縫い」に必死でトライ!まっすぐに同じ間隔で縫うことがこんなに大変とは・・・終始無言&集中力で、ちくちくちくちく・・・。ミシン縫いではないので、微妙に歪んでいたりはするもご愛嬌。これもまたハンドステッチの魅力のような気がします(って、自分を擁護!笑)。

お友達やお子様と一緒に楽しく参加♬ 皆さん無我夢中。
小さなお手手でチクチクチク・・・いとおかし(とっても可愛い)♡

その合間にもMAKIEさんのニューヨークのライフスタイルや、様々な人種が行き交うニューヨークでの現実、地図を使ってニューヨークタウンの特徴などなど、イマドキのニューヨーク事情が盛り込まれ、奥深いワークショップとなりました。

MAKIEさんがセットに入ってたマップを使って、ニューヨークをご案内♡今すぐにでも行きたくなる!

久しぶりのソーイングでしたが、大変だけど、なんか楽しい♡ 刺繍とかこれから学んでみるのも良いかも!ナンテ、ハードル高く妄想が膨らみます(笑)。

最後は出来上がった巾着を持ってMAKIEさんとパチリ。お疲れ様でした!

これからも冬にかけて、MAKIE HOMEではライフスタイルを充実させる企画が目白押し!また素敵なアイテムもたくさん入荷予定です。ぜひショップやホームページを覗いてみてくださいね!

MAKIE HOME  東京都渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラスC棟16 TEL:03-6416-1989 営業時間(月〜金)10:30〜18:30(土・日・祝)11:00~18:30