2016.9.13

銀座で注目の雑貨店「111」で見つけた、素敵雑貨!!

 

銀座に出かけたら、必ずお邪魔するのが、東急プラザ銀座5Fフロアーの新セレクトストアHINKA RINKA(ヒンカ リンカ)内にある「ASSEMBLAGE AUTREMENT 111(アッサンブラージュ・オートゥルモン・サンオンズ) 」

代官山の人気雑貨店アッサンブラージュの姉妹店で、国内外の選りすぐりのオシャレ雑貨がいつも揃っているので、ギフト選びにいっつも重宝しています。

 
 

 

 

この銀座のお店は、メイドインジャパンのセンスの良い雑貨が色々とあることから、海外からのお客さんにも有名とのこと。

先日、店長さんにジャパンものの注目アイテムの幾つかを教えていただいたので、

ここでご紹介したいと思います。

まず、レジのそばで目を惹いたのが  「お洒落シャチハタ判子」

持ち歩くのにも格好いい、モダンなケースに入ったシャチハタ。

 

二つ目は、 「アンティーク漆お椀のアレンジもの」

下記の写真の左側がそうですが、100年前の古民家に眠っていた古い漆のお椀に削るなどの手を加えたもの。100年前の木地師と現在のデザイナーの時を越えたコラボレーションが面白く、センスの良い仕上がりにウットリでした。

 

一品一品違う表情をしているので、ストック分を見せていただきましたよ。

 

そして、フランスパン!??のような袋に入った 

「天然青森ヒバチップ」

 

青森ヒバとは、腐食に強く耐久性に優れ、昔から仏閣などにも使用される木材。効能効果は、抗菌、精神安定、防虫、消臭、脱臭などヒノキ以上。

とにかく爽やかな香りに癒されます。

他にも、昔の着物で作った蝶ネクタイとか

 

プチサイズの、キュートなガマ口とか、、

 

あ、、種類は違うけど、、世界最小のドリッパーも人気だそうです。

これ、ペーパーフィルターがいらないし、かさばらないので、旅にもいいですね。

おまけに嬉しかったのが、

店内には、インテリア系、海外の雑貨をテーマにした書籍なども揃っていたのですが、なんと、拙著「旅鞄いっぱいの京都ふたたび」「旅鞄いっぱいのパリふたたび」を飾っていただいていたこと。

大感謝!!ありがとうございます。

いつも新しい発見がある、銀座のオアシス「111」

ちょっとしたギフト探しに、おすすめですよ。