ひでこコルトンの「MY Taste, NY Style」

2015.3.3

材料2つだけの、超簡単パーティーおつまみ

皆様、こんにちは!
NYスタイルのおもてなし料理家ひでこコルトンです。

突然ですが… 私の義理の父は料理が大好きで、手先も器用なので(歯医者だから?)、かなり凝ったものを作ったりしてくれます。いつも義理の父とは料理の話が尽きず、お気に入りのレストランや調理方法を教えてもらったり、アメリカの”食”の文化・歴史を学ばせてもらったりしています。

先日、家族や友人が集まり、義理の父が料理の腕をふるってくれた時のこと。
なんとも簡単で、とっても美味しいおつまみが出てきたのです。
材料は、「ピーマン」と「パルメザンチーズ」の2つのみ!
おつまみはもちろん、サイドディッシュにもなるのでけっこう使えます。
あまりに簡単なレシピで申し訳ないのですが、参考までに……

 


<ピーマンのチーズ焼き>
1.ピーマンを食べやすい大きさに縦にカットして、パルメザンチーズをたっぷり振りかける。
2.180度に熱したオーブンで、ピーマンが柔らかく甘みを増し、チーズが香ばしく焼けるまで約15〜20分焼いて、出来上がり!

おつまみ=カクテルタイムの後はテーブルに移動して着席のディナータイム

ピーマン好きの私としては、このシンプルな美味しさに感動してしまいました。
パーティーのときには、緑だけでなく赤や黄色、オレンジといったカラフルなピーマンで作ると、仕上がりも綺麗に。時間のない時に重宝する1品です。





 

 

そして、義理の父はベイキングも得意!写真はチョコレートタルトなのですが、なんと生地とトップにあの”プリッツエル”を使っているのです。塩気がチョコレートの甘さを消してくれて、香ばしさも加わり、絶妙なバランスに♡
今度私流にアレンジして紹介したいな、と思っています。

Eat, Entertain & Enjoy!!
xoxo, Hideko