発田美穂の「欲しいものだらけで困る!」

2016.9.20

【不定期連載】えっ、バッグの中におじさん?~ポーチ編~

勝手に始めた不定期連載、今回はポーチ編です。ポーチを大小使い分けてきちんと整理して、基本的にバッグには物をダイレクトに入れない人っていますよね…。(遠い目)そういう人って、きちんとオーガナイズされているから、必要なものがささっと出てくるし。(さらに遠い目)

私もそんな風になりたいと、何度憧れたかわかりません。でも、もう、ムリ。40歳過ぎて、基本の性格は直る気がしません…。直るどころか、加速する始末。ならば、とミニマムワードローブならぬ、“ミニマムバッグの中身”を目指した頃もありましたっけ…。(最終的に白目)

以前ご紹介した手帳やノート以外に、いつも持ち歩くのはこのあたり。

<上から>セリーヌのキーケース。家と車のカギのほか、パスモも入れています。なので、こんな風なキーポーチタイプが便利。 アニヤ・ハインドマーチのペンケース。アニヤのこのナイロンのトラベル&ステーショナリーシリーズが大好き。派手派手蛍光オレンジをチョイスしてみました。 同じくアニヤの名刺入れ。愛しのスタッズです。


ペンケース、以前は持っておらず、ペンを2~3本ドサドサっとバッグに直接入れていたんです。でもある日、打ち合わせの時にペンケースから丁寧にペンを取り出す男性があまりにスマートで! 思いっきり影響を受けて、その直後からペンケースを使うようになりました。

続いてコスメポーチ。見るたびにニヤリとする、おじさんです。

私のコスメポーチの中の、スタメンアイテムはこの3つ。<上から>THREEのピンクベージュのグロスはどんなシーンにもマッチするので、ポーチ入れっぱなしアイテムとして重宝。 私は顔がものすごくむくみやすく、ただでさえ丸顔なのに、アンパンマン化する日もしばしば。どうしても気になるとき、トイレでこの小さなリファを使ってグリグリ顔をマッサージしています。 デ・マミエールのアルティテュード オイルは気分転換したいときに。あと、電車やタクシーで、いろいろな匂いがしてちょっとしんどいときありますよね・・・。そんなときに、こっそり鼻の下につけて深呼吸するのもおすすめ。
 

私は、食べ物やお酒の趣味がまったく女子らしくないため、友人からはよく“小さなおじさん”呼ばわりされるのですが、このポーチにもなぜかものすごーーーく惹かれてしまい、購入を即決。仲間意識ってやつ?? 

そして、私の小物類。こうしてみるとアニヤ・ハインドマーチが多いですねえ。アニヤは小物が可愛いくて、ちょっとユニークだったり、遊び心のあるデザインが多いので、ちょこちょこ集め続けていたら、こんなことに。

小物はシーズンを超えて、長く使うもの。しかも服と違って、毎日使うもの。だからお気に入りの可愛いものに囲まれていたいですよね。毎日を過ごす中では、あまり調子が良くない日もあるし、落ち込んでしまう時もあるし、なんだか色々なことがうまく回らないなーと思うこともあります。でもそんなとき、おじさんポーチを見て脱力してみたり、アルティテュード オイルの香りにパワーをもらったりして、なんとなく乗り切っていけたらいいなーと。こう考えてみると、婦人のバッグの中身は、深いですねえ…。