数ヶ月前から、ベンチャー企業にインターンとして参加しています。その会社“Bokksu (ボックス) ”は、月毎のテーマに沿って、日本から数種類のお菓子を輸入し、セレクトボックスを作製。ネットを通して、アメリカ在住のお客様に販売している会社です。こちらの日系スーパーなどでは手に入りにくいスナックを、日本企業から直接購入しています。

今年から本格始動した会社ですが、客数は毎月順調に伸びており、事業は順調!とは言え、まだまだ名前の知られていない会社なので、取引をしてくれる製造元を探すのは容易ではありません。スタートアップ企業で働くのは初めてなので、取引先との信頼関係ひとつにしても、すべてをゼロから積み上げていく喜びを肌で感じさせてもらっているところです。
 

焼きたてのお手製ハンバーガーやタコスロールなどがテーブルに並びます
HAPPY BIRTHDAY!のデコレーションはDannyのルームメイトが!


そんなボックスのファウンダーであるDannyが先日誕生日を迎えました。ホスピタリティに優れている彼は、その当日、会社仲間を自宅に招待し、本来は祝われる立場であるにも関わらず、終始ホスト役に徹したバーベキューパーティを開催してくれました。

彼は数年の日本在住経験があるせいか、かなりの日本通。日本人である私より詳しいくらいです(笑)。日本のお菓子と同様、最近は日本酒にも興味をもっているようなので、プレゼントには食事にマッチしそうな日本酒“文楽”を選んでみました。

パーティには彼の友達も多数来ており、入れ代わり立ち替わりの賑やかな会。ビールやワインとともに、Dannyが作るお手製ハンバーガーを頂くというアメリカンスタイルです。そして最後は、インターン仲間がつくったケーキを目の前にバースデイソングを熱唱!

いまは家族や友人と離れているせいか、仲間の誕生日をともに祝える幸せを痛感しました。素敵なパーティに招待してくれたDannyに感謝です!

 

Dannyの頭文字Dがデコレーションされたケーキ♡
Happy Birthday!!

ちなみに余談ですが、“Amazon Echo”ってご存知ですか?アマゾンが開発した人工知能スピーカーで、コンピューターと人間の対話が可能になる未来を予見するような商品です。アップルの“Siri”より優れているとかいないとか?

以前、ネットでプロモーション動画を見て感動した私は、いつか実物を見てみたいと思っていたところ、なんとDannyのうちにありました!
早速試させてもらったのですが、私の場合、残念ながら音声認識(英語)がうまく作動せず‥(涙)。がっくり。ああ、発音矯正をしなくてはーです。

 

初めて実物を見ました。Amazon Echo! https://youtu.be/KkOCeAtKHIc