ミモレ=WEBマガジンの編集者となって約2年の月日が経とうとしています。2年前の写真と見比べると、もちろん2年分歳を重ねた自分に愕然とすることがあります(笑)……でも、思うのです「目」に関しては、この2年で5歳は歳をとったのではないかと……。

それくらい、目がかすむ! 

夕方から夜にかけて、どんどん焦点が合いづらくなっているのです(プレ老眼とでも呼べば良いかしら?)……視力検査では結果に表れないけれど、とにかく老眼という二文字が自分にひしひしと歩み寄る気配を感じているのです。

スマホを眺めることが多くなったこの2年。指がつりそうになったり、肩こりがひどくなったりの諸症状のほか、とにかく眼精疲労が半端ない! 肩や手は揉んだり、オイルを塗ってマッサージしたりできるけど、眼球はそれができないのが本当に歯がゆい……。

国内最多有効成分(!)を配合した、Vロート プレミアム。今まで目薬への配合が難しいとされていた精油もIN!  さらに、上からだけでなく横からもさせるフリーアングルノズル採用! 深夜残業でのリフレッシュ時に、エピステーム アイパーフェクトショットを塗りながら目元のツボ押し。これらの併用で眼球&まぶたがシャッキリ!
そして、帰宅後のケアは、ホットアイマスクでリラックスが定番。最近は「完熟柚子の香り」がお気に入り。①アイクリームを使い目まわりのツボ押し→②THREEのフェイスアロマミストY(12月7日に発売のこちらも柚子の香りが♡)をシュッとひとふき→③目薬→④ホットアイマスク。これが私のここ最近の眼精疲労ケアです!

と思っていたら、ロート製薬さんがそんな私のための目薬を発売してくれました(笑)! こちら、「さしてみてください」としか言いようがない心地よさ。さした瞬間だけ爽快感が味わえる目薬は数あれど、こんなにも眼球の裏側からも長時間にわたりじんわり感が続く目薬はない気がします。まるで眼球をオイルマッサージしているような……(笑)! とにかく眼球まわりの筋肉がストレッチして緊張から解き放たれるような感覚が新しい!

どうやらピントを合わせる筋肉に働きかけてくれるらしく、夕方にこの目薬をさすと、モーゼの十戒のように(あくまでイメージです)視界がパーッと開け、景色がワントーン明るく見える! ピントを合わせる筋肉が衰えることで老眼になるわけですから、「これは“目のアンチエイジングケア”のための目薬と呼んで良いのでは?」と興奮ぎみに主張したくなるほど。さらに、スマホやPCを凝視してしまう習性がある私は、ドライアイにも悩まされておりましたが、使い続けることで、目がいきなりヒリヒリし、涙がボロボロ流れ出ることも少なくなってきました。

最新目薬で正真正銘の“アイケア”を始め、本格老眼の到来をできるだけ遅延させ、これからも日々ミモレの記事制作にいそしもうと思います。

皆様もおすすめの眼精疲労対策があったら教えてくださいね!

大森葉子

美容担当歴20年の私が、個人的に溺愛している美容アイテムを中心に紹介していきたいと思います! 流行りものに目がないタイプではなく、自分が納得できるものにしか興味が湧かないタイプであります……苦笑。  

これまで紹介したアイテム一覧を見る