2016 Nov. 15

コートを着込むと暑いから、
「寅さん羽織り」で体温調節

スーパームーン、ご覧になれましたか? 北海道などでは、きれいにまんまるで、まるで迫ってくるような大きな月が見えたとか。いいなあ。

東京は、昨日は静かに雨が降り続け、残念ながらお月見は無理でした(泣)。

今日は昼前くらいから晴れ始め、ぐんぐん気温が上がり。けれど、天気予報では「夜は真冬並みに冷え込む」との予報。今、外出先から編集部に戻りましたが、その夜の予報、本当に? と思うほど暖かな1日でした。

そんな日は、やはりコートがないと不安だし、ということで。カシミヤのダブルフェイス、軽くてふんわり暖かいコートを持って出ましたが。手持ちも引きずったら嫌だし、着こむと暑いので、寅さんのように羽織って♡

これが、体温調節のためだけではなく、結構好きな着方。海外のスナップなどでも見かけますね。コートの裾がひらひらっと動き、しかもきちんと着るより「こなれて」見えるから不思議。レザーのブルゾンなどにも応用できます。あまりハードに見せたくないときは肩にひっかけるみたいに羽織る――というように。

そして今日のコーディネート、そのココロは。

今日も朝は編集部、その後東京をあちこち動き、さらに編集部に戻ってから会食、というスケジュールなので、まずは靴から。ガラス加工のぴかっと光る(夜もいけるから)ショートブーツに、グリーンのシルクのスカート。ビッグシルエットのニットにコート羽織り。こんな感じになりました!

この、冬が近づき、また遠のく――ドキッとして、またほっとする。みたいな季節の動き方、こそばゆくて(笑)好きです。

大草 直子

  • 川良も買ったのですが、もちろん私も♡ ウィム・ガゼットとのコラボカーディガン。肌触りが良くて、柔らかく暖かいので、先日の名古屋出張の際にも着ていきました。このたっぷりした長さがほんとうにお気に入りです。
  • あえて手で開けたのですよ(笑)。清澄白川のTEAPONDの紅茶を頂きました。パッケージも素敵で、開けた途端にふわっと立ち上る香りも、とっても甘くて好き。Christmas Storiesというネーミングもツボです。
 
CREDIT :

コート/ギャルリー・ヴィー
ニット/ザラ
スカート/ドゥロワー
ピアス/頂いたもの
バッグ/フェンディ
ブーツ/トゥモローランド