うちのポテトサラダは昔からある懐かしい味に仕上げてます。どこか切なさも感じるポテトサラダ…。
命名…食べたら泣けちゃいも〜〜サラダ。笑

 
 
『ポテトサラダ』
 
 材料(3~4人分) 

じゃがいも(男爵) 3個(350g) 
ハム 2枚
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/4個(50g)
卵 2個 ※常温に戻しておく


塩 小さじ1/4
胡椒 適量


マヨネーズ 大さじ4強
生クリーム 大さじ1/2~1

 


 作り方 
ハムは1cmの短冊切りにする。きゅうりは2mm厚さの輪切りに、玉ねぎは薄切りにしてそれぞれ塩(分量外)もみする。しんなりしたら水気を絞っておく。
鍋に水を入れ、じゃがいもを皮つきのまま竹串がスッと取るまで30分ほど茹でる。この時、一緒に卵も入れ、沸騰したら10分ほどゆでる。
じゃがいもは熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてつぶし、Aで下味をつける。
ゆで卵は殻をむき、適当な大きさに切る。
3の粗熱がとれたら、玉ねぎときゅうり、Bを加えて混ぜ合わせ、最後に卵をざっくり混ぜ合わせる。足りなければ塩、胡椒で味を調える。

 
写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




こちらの連載では、月曜は亜希の料理&お弁当レシピ、木曜は書き下ろしエッセイをお届けします。レシピは、インスタやブログで紹介した料理の作り方が知りたい! という声にお応えして、過去にアップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでランダムにご紹介。また、月に1回は「旬の食材」を使ったオリジナルレシピ集も。お楽しみに! Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>