さてと今週は旬食材ウィーク。
山形県高畠町自慢の新米で作る、第2弾の亜希ご飯は…

 
 

じゃじゃじゃじゃーん、
お互いの素材勝負!
命名…偉大な母ちゃんの背中に、更に尊敬する婆ちゃんをおんぶしちゃった風牛のっけ飯!笑
なんとも理解しにくい…
単純に言えば、凄いパワフルな2ショットということに間違いないです。かね…(^-^)

本当に美味しいこの新米が偉大な母ちゃん! あって当たり前の白米が、噛めば噛むほど旨味を増し、なくてはならないほどの存在となる。その上にある大判の牛肉。これがさらに尊敬する婆ちゃんのように、もうこれ以上ないほどのスペシャル感。

このふたつ、二人が相まって最高のハーモニーが絶妙にマッチする。笑

作り方は、まず新米を炊きます。そして牛肉登場〜〜。お肉は本当に人を幸せにする力があると思っています。

熱々のフライパンで、ネギとすき焼き用の牛肉をさっと炒める。その間に…大判の牛肉2.3枚に対し、にんにくのすりおろしひとつまみ、お酒10cc 三温糖5gみりん5cc 醤油5cc 麺つゆ5ccをボールに混ぜておく。味は多少好みで変えてくださいね! いいタイミングでざばっとフライパンに投入。うまく牛肉に味が絡めば、あとは豪快に炊きたてのごはんにのせる。

遠慮せずこんな日は、いつもより大口で食べてみよう!笑

と言うことで、旬食材エッセイまだまだこれからも続きます。また来月も楽しみにしていてください。さぁ〜〜なんでしょうか。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>