妊娠32週。今日から9ヶ月目に入りました。急に足がむくみだし、とても気持ちが悪い感じです。そして今朝は足がつった激痛で起きました。悲鳴を挙げるほどの痛み ・・・これもこれから頻発するのかと思うと怖いですが、これは誰もが通る道なのですよね。

さて、そんな中、先週はBabymoonにLAとPortlandに旅行に行ってきました。Babymoonとは、子供が産まれる前に夫婦水入らずで過ごす旅行の事こと。アメリカのクリニックは日本に比べ妊娠中の旅行や飛行機での移動に寛容なので体調に問題さえなければ、Dr.に相談しても、咎められることもありません。

出産前後はどうしても家にこもることが増えますし、何より夫とゆっくり過ごす時間が取れなくなるので、Babymoon、良いコンセプトですよね。おかげさまで、あちこちを精力的に廻りながらも、ゆっくりと今後のことが話し合えるステキな時間を過ごせたと思っています。

今年は東海岸が寒かったこともあり、行き先はあたたかい西海岸のLAとPortland に。Portlandはあまりなじみのない方も多いかもしれませんが、わたしだけでなく夫にもインスピレーションを与えてくれる、トレンドの発信地で、今アメリカ人が選ぶ「最も住みたい街」であり、「全米No.1 のオーガニックタウン」。実は年末に始めて訪れたのですが、あまりにも好きになってしまったので、Babymoonにも。この旅については何度かに分けてブログに書いていきたいと思います。

 さて旅はLAからスタート。まだまだ雪が降り、日中でも氷点下の日が続いている東海岸から飛ぶこと半日。LAはもう夏の陽気!

快晴に恵まれて良かった!

まずはLAで一番きになっていた Egg Slut に。(Instagram Account @eggslutla)   ダウンタウンの決して治安が良いとは言えないエリアにある Grand Central Market はアメ横のような古くからある飲食店が並ぶ場所ですが、ここを若者が集るスポットに変えたのがこのお店。

まるで「アメ横」のような古いマーケットの入り口にカウンターだけのマスキュリンなお店。昔からのマーケットにじょじょに新しい感性のお店が入り始め、若い子たちが集るように。 
メインはこの「ふくふくしい」色と質感がフォトジェニックなブリオッシュバンズを使ったサンドイッチやハンバーガー。どれも卵の美味しさを活かしていて素直においしい!!
そして店名になっている1品「Egg Slut」は日本でも注目されているそうですね、一般的にアメリカ人は生〜半熟卵を食べる習慣がないのですが、仕掛人はこのお店。卵も、添えられたパンも厳選された素材を使っているのが分かります。あつあつのマッシュポテトと半熟卵を混ぜていただきます。見た目はカジュアルで無骨い、でも味は一流。こういうバランスがイイ。

せっかくLAに来たのですから、セレブリティシェフがハイエンドなエリアや海の見えるぜいたくなロケーションに作ったファンシーなレストランでBabymoonらしく乾杯でもしながら、優雅に過ごすのが王道なのかもしれませんね。でも実はわたしはこういったRising Star シェフが作ったユニークなお店の方が好き。多分、自分がエスタブリッシュされた存在になりたいというよりも、いつも何か新しいコンセプトを考え続けて、自分の心や身体を使って自分の好きな仕事をしていきたいと思っているからでしょう。

こちらもまだ若いフィリピン系アメリカ人のシェフが立ち上げたのですが、グルメマガジンから TVまで注目を集めていて、最近チャイナタウンにラーメンやさんもオープンしましたが、今後の活躍と動向が楽しみです。

起業家精神が旺盛なアメリカの中でも、カリフォルニア州は法律も大企業よりも個人や小規模事業者にやさしい法律になっているそう。だから働いている人が皆楽しそうだし、新しいアイディアやコンセプトがたくさん生まれてくる土壌が育まれているようで、西海岸の空気が好きなのにはそんな理由もある気がしています。

何せ「食」が人生のまんなかにある2人の旅行なので食べもののトピックスばかりになりそうですが、旅行気分で楽しんでいただけるよう、何回かに分けて旅の記録をお届けしたいと思います。

皆さんはゴールデンウィークや夏休みの旅の予定は立てられましたか?

雅子

Instagram

@masako4933

@plantology_diary