最近、冬晴れがなんとも心地良く感じられ、師走の慌ただしさも忘れてしまう時があります。こんなふうに思えるのは、少し自分の時間が増えたからでしょうか。

今回は…
最近私が気になる、小さくて丸いもの特集!パチパチ…笑

ここにきて本当に小さくて丸いものが好き。

1番はダントツに赤ちゃんの足。特に裏ね…裏。赤ちゃんならではのもちっと感に、47歳にはないつるつる感。(冷汗)
年齢的にもなかなか最近お目にかかることがないので、そんな時は自分で作ってしまおう!精神です。笑

小さくて丸いものには、誰もが守りたくなるような華奢さや柔らかい優しさがある…。これぞ無い物ねだりなのか。笑

まずは、ナスの中華風煮浸し! 日によっては長いままのときもあるけど、この日は小さくて丸い。

レンコンハンバーグも、不恰好なものが好き。一口サイズには優しさがいっぱい。

おでんを作る時、下ごしらえ中の大根も可愛いよ。角が取れて、厚みがあり、器の大きな子に見える。

生春巻きは、お花が咲いたみたいでさらに幸せを感じる。手間がかかるからあまり作らない一品ですが、時間をかけることでより一層存在感を示す。

クッキーやスコーンは王道中の王道! 小さくて丸いものに甘い香りがついたらもう怖いもの無し! モテ女子とも言えるでしょ。このルックスは…

と言うことで今回エッセイを書いて、最後に気づいてしまったこと!

やはり完全に自分にない部分を求めているんだと。笑

だからこそ見たくなり、欲しくなり、食べたくなり…笑。まだまだ小さくて丸いブーム続きそうです。

皆様、寒い冬を元気に乗り切って下さいね~~。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>