パナソニックの食器洗い乾燥機、NP-TR9。ブラウン。西島秀俊さんが広告に出演する家電のシリーズ。

年末に自分へのご褒美を買うという風潮がありますが…私の場合、食洗機の調達がこの時期に重なりました。

今まで、賃貸の物件に住んでいること、そして文明の利器に頼ることへの多少の罪悪感も手伝って、迷いつつも購入を見送ってきた食洗機。秋にフランスでその便利さを体感して以来、本格的に検討することに。ビルトインではないタイプだと今、日本のメーカーではパナソニックしか生産していないようで、その中から最新の大きめモデルを選びました。

昨日、取り付け工事が済み、初めて使ってみたのですが、やはりあると楽!家族の世話をした後、深夜にたまった食器を洗うのは、やはり疲れるし、寝る時間も遅くなるので…

今の我が家はまだ、食洗機に対応していない食器類も少しあり、徐々に交換することを考えています。

大分の義母が毎年たくさん送ってくれる柚子。今年は息子がマーマレード作りを手伝ってくれました。私好みに、砂糖少なめ、苦めで。
朝、寝起きのご機嫌が良くない息子に、「アドベント・カレンダーは?」と声をかけます。小窓を開け、日替わりで異なる形のチョコレートを取り出すために、飛び起きます。幼稚園がある日は特に、大助かりでした!これは、チェコ共和国から輸入されたもの。