いよいよ明後日はクリスマスイブ。街はいつもよりキラキラしていて夢の世界…この時期を待ってましたとばかりに華やぐ人たちがたくさんいるんですよ。もう東京恐るべしです。笑

そんなクリスマスにもっとも似合わない代表!私…笑。クリスマスよりお正月派は未だ健在…

今回はクリスマスを飛び越え、お正月の思い出を少し。

お猪口…
亡き叔母が大好きだった日本酒。そして器も好きでした。その遺伝子を受け継がず、全くお酒を飲まない私へと昔、叔母がくれた大切なお猪口の数々。

最近までは、大事な形見だと戸棚の奥にしまっていました。が、料理をするようになり、このお猪口を思い出し、長い冬眠を終え地上に…笑。

登場回数、半端ない。

形あるものが、宝ものが壊れるのを怖がっていたけれど、きっと天国の叔母は、使っている方が喜んでくれているはず。

皆さんもそんなものってないですか?
きっと何かあるんじゃないかな。

このお猪口が食卓にあると叔母も一緒に食卓を囲んでいるような、そんな幸せな気持ちになります。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>