From editors 「編集部からこんにちは」

2016.12.31

今年、もっとも読まれた記事は?【2016年人気記事トップ10】

こんにちは、編集・川端です。
昨年12月から1年にわたって、毎週土曜日にお届けしてきました【今週の人気記事】レビュー。今年最後のレビューは、2016年1年間を振り返る「今年ミモレでもっとも読まれた記事トップ10」をお届けいたします!

いつもはカウントアップ形式ですが、今回はカウントダウン形式で(もったいぶって・笑)10位から1位まで発表します! 1位は意外なあの記事・・・。

さてまず第10位は、亜希さんの「オリジナルレシピも公開!お楽しみに」が高い注目を集めました。ミモレオープン以来寄稿いただいている亜希さんの食にいまつわるエッセイ「そうだ、ごはんを作ろう」が、新連載「亜希のお弁当カレンダー」に切り替わるお知らせでした。

そして現在は、「亜希のおいしい時間」として、亜希さんのなみなみならぬ食への愛と温かいエピソードを綴ったエッセイとレシピ集を連載いただいています♡

記事はこちら>>

第9位は、2015年の公開ながら、今年に入っても多くの方に読まれた特集「ミモレ世代に贈るとっておきのジュエリートピックス、『人生にジュエリーがあれば』」より、「大人のおしゃれな女性が、この冬ティファニーで欲しいものBEST10」がランクイン! 

今年、ドラマ等でも話題になった「ティファニーT」のスマイル ペンダントも素敵ですが、栄えある第1位は意外な(⁉)あのアイテムでした!!是非チェックしてみてください。

記事はこちら>>
「人生にジュエリーがあれば」特集はこちら>>

第8位は、大草編集長のToday’s Diaryよりほぼ同数の閲覧数で、今年のミモレを象徴する”あのテーマ”がランクイン!

【おしゃれ更年期】の記事一覧はこちら>>

そして第7位は、そんな反響を受けての「おしゃれ更年期の処方箋」特集の第1弾、編集長自らがヘアカットして大公開した「髪を切ろう。過去の自分は捨てるのです(笑)」がランクイン! 

こちらの【まずは服を替えずにヘアスタイルを変えてみる】シリーズは各回ともに高いアクセス数を記録しました。未読の方は是非チェックを♪

記事はこちら>>
特集はこちらから>>

第6位は、寺谷真由美さんのブログ「半熟くらいがちょうどいい。」から「スタバで見かけた素敵な人。」がランクイン!

素敵な人は、素敵な人の素敵なところを見つけるのが上手なんだな〜と思いました。寺谷さんのブログは短い中にいつもいろんなヒントがいっぱい!

記事はこちら>>
寺谷さんのブログはこちら>> 

第5位「VOCE編集長がミモレ読者に贈る『頑張らない美容のススメ』」より7月9日公開の「6週間で7キロ減! 食事でも運動でもない、痩せるために必要なこととは? 」でした!

VOCE石井編集長の「6週間で7キロ減!」のリアルレポートは、毎回大きな注目を集めました。そして石井編集長自身、年末の忘年会シーズンを迎えた今もスタイルをキープしているのがすごい! 付け焼き刃のメソッドでないことが実証されています。

記事はこちら>>
石井編集長の連載はこちら>>

第4位は、今年から始まったエル・ショップとの連動企画「ミモレが選んだBEST BUY@ELLE SHOP」の記念すべき第1回目!「大草編集長がエル・ショップで厳選!この春いちばんに着たいもの」でした!

「ミモレで紹介するアイテムをそのまますぐに買えたらいいのに」そんな思いからスタートした出版社の垣根を超えたコラボレーション企画「ミモレが選んだBEST BUY@ELLE SHOP」。掲載商品は完売してしまうことも多く、全国の皆さんに同じタイミングで同じ機会を、という理想を全て叶えられてはいませんが、今後もいろんな形でコラボレーションしていきたいと考えています。

記事はこちら>>
「ミモレが選んだBEST BUY@ELLE SHOP」はこちら>>

 さあ、残るはトップ3!!

第3位は、大草編集長のToday’s Diaryより1月3日に公開された「『おしゃれ更年期』の楽しい過ごし方」でした!

この記事で初めて使われた「おしゃれ更年期」という言葉。この記事への大反響を受けて、「おしゃれ更年期の処方箋」特集がスタートしたのでした。 来年も、みなさんとのコール&レスポンスとともに特集記事が生まれていくことと思います。

記事はこちら>>

第2位は大草編集長のToday’s Diaryより12月3日に公開されたばかりの「ストール、ムートンブーツ。今年の冬は怖くないよ(笑)」でした!

小窓(と私たちは呼んでいるのですが、署名の下の2つの小さめの写真)、この回はスペシャル版で6カットありました! ストールからファンデーションまで、編集長の「お守り」アイテムを一挙公開している保存版でしたよ〜。

記事はこちら>>

さあ、お待たせいたしました!!

2016年、もっとも読まれた記事は、大草編集長のToday’s Diaryより6月27日公開の「2016年夏の旅日記2。どんな水着? どんなハット?」でした!

大草編集長とスタイリスト望月律子さんの沖縄バカンス。思わせぶりなタイトルに、ねえみなさん、正直に言っていいんですよ、二人の水着姿が出てくると期待したでしょう?(笑)栄えある年間1位獲得を祝して、来年は水着姿を公開してもいい、とか、よくないとか!?乞うご期待ください!(笑)

記事はこちら>>

いかがだったでしょうか? 最後までお読み頂きありがとうございます。
読んだ覚えのあるもの、ないものがありましたか?

今年は、「おしゃれ更年期」に始まって、エル・ショップとの連携がスタートしたり、お茶会からスタッフ出演企画が生まれたり、いろいろと試行錯誤しながら、ミモレのもともとのコンセプトである“リアル”と“チェンジ”を追求し続けた年だったんだなあと思いました。

ランキングには現れない2016年の編集部の大きなトピックスとしては、ミモレは今年たくさんのイベントを主催・参加させていただきました! 数えることなんと36回!
来年も“会いに行ける編集部”としてリアルにも、デジタル上でも、いつでもみなさんのそばにいられたらと思います。

1年間いつも本当にありがとうございました!みなさまどうぞ良いお年を。
また来年も(明日も!)よろしくお願いします♡