モダンリビングパブリッシャー下田結花「インテリアの小さなアイデア」

2016.12.25
315

<3>美しいインテリアの目的は、家族が笑顔でいられること
~年末年始あなたに贈る「小さなインテリア語録12」~

野菜を切って、ハムやチーズを盛っただけの前菜でも、笑顔の食卓ではご馳走です。形違いのアンティークのグラス、朝のテーブルクロスとナプキン、ブルーのお皿で彩りを添えて。

素敵なインテリアにするにはどうしたらいいのですか?という質問を頂くことがあります。そのとき、私がお聞きするのは、どうして素敵なインテリアにしたいのですか?ということ。ひとり暮らしであれば自分自身が、家族と一緒であれば家族と自分が笑顔でいられるかどうかーーそれがインテリアの目的だと思います。ずいぶん昔のことですが、「イライラしながら作るご馳走より、にっこり笑ってインスタントラーメンのほうがいいよ」、と家族に言われたことがあります。インテリアも同じではないでしょうか。どうしても散らかす家族には、「すっきりしているとお互いに気持ちいいでしょう?」と笑顔で言って、無理のない程度に片付けてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【発売決定】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


「インテリアの気づき」を、以下でもで発信しています(ほぼ毎日更新中)
モダンリビングのインテリアのプロ向けサイト「MLインテリア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー