モダンリビングパブリッシャー下田結花「インテリアの小さなアイデア」

2016.12.27
317

<5>1日ひとつ、暮らしの「小さな 美」を見つけて写真を撮ろう
~年末年始あなたに贈る「小さなインテリア語録12」~

ベランダに咲いた冬のバラ。凛とした佇まいは、この季節だからでしょうか? 摘んでしまうのはしのびなく、そのまま鉢植えで楽しんでいます。朝の光の中で、輝く一瞬を写真で切り取りました。

自分の部屋を客観的に見ることーーそのために必要なのは写真です。片付けのときは、ビフォーの写真を撮っておきましょう。アフターの写真との差は写真で見ると歴然!次の片付けのモチベーションになりますよ。そして、それ以上に私がおすすめしたいのは、1日ひとつでもいいので、暮らしの中に「小さな美」を見つけて写真を撮ること。私の場合は、朝のカーテンに写った葉影だったり、お茶を入れるときのトレイの上の景色だったり、小さな瓶に挿したハーブのひと枝だったり。もちろん料理でも、本でも、花でも。写真を撮ることは、日常に目を向け美しさを見い出す手段。そんな「小さな美」の積み重ねが、美しい空間になっていくのだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【発売決定】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


「インテリアの気づき」を、以下でもで発信しています(ほぼ毎日更新中)
モダンリビングのインテリアのプロ向けサイト「MLインテリア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー