モダンリビングパブリッシャー下田結花「インテリアの小さなアイデア」

2017.1.2
323

<11>インテリアもファッションと同じ。「好きなものと似合うものは違う」
~年末年始あなたに贈る「小さなインテリア語録12」~

バカラのグラスも好きですが、私の暮らしに合うのは、ぽってりとした厚手のアンティークのグラス。お揃いではなく、ひとつひとつ違う形のものを集め、毎日、違った気分で使っています。

ファッションに比べると、インテリアはまだ慣れていない人が多いのかもしれません。練習する機会も少なく、ものも大きいだけに失敗したくないと思うと無難になりがち。家具は価格も高いうえ、好きなインテリアがひとつのテイストやスタイルに収まらないことも。けれど、どんなに好きな服でも、体型や仕事によって自分に似合うものは限られているように、インテリアもスペースや暮らし方、家族構成などを考えると、合うものはそれほど多くはありません。私はシャープでモダンな家具も大好きですが、今の暮らしに合うのはアンティークの木の家具でした。無理をしなくていいインテリアが、結局は心地よいのだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


下田結花のブログ「インテリアの気づき」
モダンリビングのインテリアサイト「MLインテリア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー