東京のお正月はとても暖かく、ベランダは春のような陽気でした。昼間、ほんのひと時ですが、外でお茶楽しみました。もちろん、しっかり着込んでですが・・・。それでもやっぱり外は気持ちいい!(北国の皆さんごめんなさい。道産子なので、信じられない!という気持ち、わかります)こういう時はあったかいミルクティーがいちばん。シルバーのポットでいれた紅茶。お代わりが冷めないように、ティーコージーは必需品です。ティーコージーとは、ポットにかぶせておく綿入れのようなもの。30分くらいは熱々のままを保てます。ポットや茶漉し、ティーコージーを使っていれるお茶は、その時間そのものが大切、といつも思います。

柳模様のティーコージーは、イギリスで買ってきたウィリアムモリスの柄。簡単な形なので、キルティングの布などを使って、手作りするのもいいですね。
この日のお茶うけは、チョコレートクリームの上に、小さな粒チョコがのったパン。富ヶ谷のパン屋さん「365日」のもの。ミルクティーとよく合います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


下田結花のブログ「インテリアの気づき」
モダンリビングのインテリアサイト「MLインテリア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー