やっとふたつ、揃いました♪

我が家の食卓で自慢なのは、ロンドン時代の元フラットメイト、Rちゃんから誕生日プレゼントにもらったプジョーのペッパーミル。

いつか同じデザインのソルトミルも購入して、ペアで使いたいな〜と思っていたのですが、昨年の9月、ボンマルシェの会員優待セールで安売りしているのを発見!

いそいそと購入し、家でガリガリっと挽こうとしたところ……ぽろりと、ミル下部分のパーツが割れて外れ

ええっ、1回しか使っていないのに! とビックリ。これは交換してもらうべきだろうとボンマルシェに持って行って、説明したのですが。

売り子のおばさんは「このパーツは補償外」の一点張り。

買ってから1回しか使ってない、といっても“Je peux rien faire”(何もできないわ)と言われ、フランス人がこの調子になると、もう絶対発言を翻しません。

しかしどうしても諦めきれない。だって私、何も悪くないのに!

人から「プジョーに連絡してみたら?」と言われ、オフィシャルサイトからメールを送ってみると、意外や意外、翌日には返事があり「購入を証明するレシートのコピーと一緒に現物を送れ」との指示が。

レシートなんて取ってない……。でもボンマルシェでは会員カードを提示しているのだから、履歴が残っているかもと、今度はカスタマーサービスに行って説明。すると「あ、ありますね」と、購入履歴をプリントアウトしてくれ。

プリントアウトと共に故障時の様子の説明書を添付して送ったところ……2週間ほどで、新品のソルトミルが送り返されてきました!

たぶん、1年前ぐらいならば泣き寝入りしていた気がします。

だいぶ、強くなったなあ……と、ちょっと自分を褒めたくなりました。

こんな中から購入したので、もはやくじ運が悪かったとしかいけないのですけれど。替えてくれてよかった♪