ちょっとちょっと、ご婦人のみなさま。なんと、今日で1月も終わりですって。あーら、ビックリ。何かの間違いではないかしら??暖かい部屋でビールを飲みながら「笑ってはいけない~」を見てゲラゲラ笑ったのが、ついこないだのことなんですけど・・・。

ワタクシ、ここに告白いたしますが、昨年末あたりから徐々に徐々に、“老眼先輩”の足音が聞こえてきております・・・。もともと左右の視力に開きがあり、運転免許は「眼鏡等」ですので、運転のときにはメガネをかけています。そしてメガネを作るたびに、「目のために普段からメガネをかけるようにしてください」と言われるのですが、どうにもかけるクセがつかず。仕事柄PCに向かう時間は確かに多い。そして止めよう止めようと思いながらも、電車の中でもついついiphoneを見てしまう。寝る前にはipadでkindle。もう目に悪いことしかしていないわけです。

これがブルーライト対策で買ったMOSCOTのメガネ。上述の理由により、基本的にメガネ歴は長く、いろいろなタイプをかけましたが、こういうラウンドタイプのアラレちゃん的デザインは初めて。キーーーーーーン、うんちゃ! メガネ/モスコット

そんななかで、いよいよ“老眼先輩”のご登場です。iphoneを見るとき、どうにも焦点が合わずぼやける距離があるんですね。近いわけでも遠いわけでもない、ビミョーな距離感で。その上、ものすごく目が疲れるようになって、肩こりと首こりがますますひどく・・・。ま、ま、まずい。老眼は仕方ないとしても、眼精疲労だけは軽減したい!!そこで以前からWeb関連の仕事をしている友人に薦められていた、ブルーライトカットのメガネを購入することを決意しました。

今までのメガネはセルタイプのものばかりでしたが、今回は家でのパソコン作業のときにもかけるというのが大きな目的ですので、軽さを重視して細いフレームをチョイス。MOSCOT青山店で出会いましたよ。上の画像を見ていただくとわかるのですが、レンズがうっすら黄みを帯びていて、これがブルーライトをカットしてくれるとのこと。黄色が気になるかなと思いましたが、べっ甲のフレームとマッチするので、使い始めるとまったく気にならずいい感じ。

さらに、少し大きめのフレームが、あれやこれやの七難を程よく隠してくれるので、ブルーライト対策のみならず、ノーメイク対策にも愛用しております!

えっと、本気のすっぴんでございます。NOファンデ、NO眉毛。よく女優さんがアップしている「すっぴん画像とか言いながら、BBクリームくらいは塗ってるんじゃないのぉー??」っていうアレではございません。ただでさえズボラなのに、このメガネを手に入れたことでさらにエスカレートしております。

とまあ、ノーメイク対策は別として、こんな風に機能とおしゃれが両立したアイテムを手に入れると、本当に幸せな気持ちになります。おしゃれに意味なんて必要ないけれど(きっぱり)、でも機能的でおしゃれだったら倍うれしい!! これでしばらく様子を見て、次に買うメガネはいよいよ老眼鏡、ですかねー。近頃はリーディンググラスとか言うらしいじゃないですか!そのときは老眼鏡らしからぬ、ものすごく太いセルのフレームとかにしようと企んでおります!!