いまは京都。和久傳で奮発ランチをいただきながら、iPhoneで写真を撮り、アプリのpagesでこれを書いている有田です。小さな携帯ひとつでここまでいろいろできるなんて感動。数年前は重たいラップトップをひいひい言いながら持ち歩いていたのに、技術の進歩に感謝です。

カメラマンさんから教えてもらったエイト。エイト仲間が意外に多いので安心して使っています

さて、今回はいまお気に入りアプリをご紹介させてください。まずは超最愛のアプリが「eight(エイト)」。名刺管理のアプリです。大昔、文字認識ソフトが出始めの頃に買ったスキャナーと名刺管理ソフトは愕然とするほど使えなかったのに、エイトは名刺を撮影してアップすると、働きものの誰かさんがどこかで手動で入力してくれるもの。人力なので混雑具合で数日かかることもありますが、無料なのにありがたいほどの仕事ぶりです。データを少し優先的に入力してくれるプレミアム会員になると、入力データをエクスポートすることもでき、他のソフトと共有できて超便利。個人的にバイトさんを頼むよりお気楽&リーズナブルです。ときどきアレレ〜な入力結果もありますが、かなり高精度。同じアプリを使っているもの同士だと、部署が変わったりする最新情報も自動更新されるとか。毎日、気分転換にカシャカシャ撮影して、せっせとアップ。整理不足だった名刺やショップカードもすっきりしていい感じです!

仕分けのフォルダは設定可能です。タグも複数選択できます。早く全部仕分けたい!
 

もうひとつが「miCoach(マイコーチ)」。健康オタクの美容師さんに教えてもらった運動記録をとるアプリですが、アディダスの心拍センサーを買って胸に装着し、連動させて使います。かなり以前にナイキの靴にセンサーを仕込んでランするものも使ったのですが、アディダスのマイコーチは心拍数、ランニングコースのルートや高低差など、さまざまなデータを記録してくれてハイクオリティ。もちろん無料ですし、パソコンでも共有できます。iPhoneで音楽を聴きながら、ゆるゆる走っていると、走りっぷりや心拍数のアドバイスも随時してくれるので、まさにコーチと一緒に走っているかのよう。ひとりで生きてける!  あたし、これからも平気! なんて、このままで良いと勘違いしないよう注意しなきゃ(´Д` )

使い始めてから、かれこれ3年経ちました。進歩はあまりないけど、楽しく走れますよー
GPSで走ったルートも記録。地図や画像など、表示方法も選べます。高低差もグラフ化してくれますよ、賢いわぁ

アプリ探しは、やはり口コミに限りますよね。
みなさんの使える、お気に入りアプリは何ですか?