鉄板で食べるご飯には、底知れぬ力がある。人を笑顔にし会話も弾む。熱々というのもまた、エネルギーを感じるのかな。

 
 
『お好み焼き』
 
 材料 


キャベツ 240g
豚バラ肉 4~5枚
桜エビ(乾燥) 6g
揚げ玉 10g
薄力粉 100g
山芋 100g
卵 1個
だし汁 120cc~
白だし 小さじ2 ※16倍濃縮
サラダ油 適量


お好み焼きソース 大さじ3
ウスターソース 大さじ1・1/2

かつお節 適量
青のり 適量
マヨネーズ 適量


 作り方 
キャベツは粗みじん切りにする。豚バラ肉は長さ2等分に切る。山芋はすりおろす。Aの調味料を合わせておく。
ボウルに薄力粉、卵、だし汁、山芋、白だしを加えてよく混ぜ合わせる。
2にキャベツ、桜エビ、揚げ玉を加えて空気を入れるようにして、さっくり混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油を熱し、生地の半量を流し、豚肉の半量を広げてのせる。生地の周りが固まってきたら裏返し、両面きつね色になるまで弱めの中火で焼く。残りも同様に焼く。
器に盛り、Aのソースを塗って、お好みでマヨネーズをしぼり、青のり、かつお節をのせる。

※だし汁の量は山芋の種類によって加減してください。

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




こちらの連載では、月曜は亜希の料理&お弁当レシピ、木曜は書き下ろしエッセイをお届けします。レシピは、インスタやブログで紹介した料理の作り方が知りたい! という声にお応えして、過去にアップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでランダムにご紹介。また、月に1回は「旬の食材」を使ったオリジナルレシピ集も。お楽しみに! Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>