2017.2.14

フランス人ショコラティエ Nicolasさんのチョコレートボンボンを習いに葉山町まで

フランス人ショコラティエNicolasさんのチョコレートを習いに葉山へ

 

先日ニコラフーズ株式会社を設立したばかりのフランス人ショコラティエ、Nicolas Moreauさんにチョコレートボンボンを習って来ました。

 

ニコラさん、たくさんのメディアにも出ているからでしょうか、本当に日本語が上手。教え方も微妙なニュアンスの言葉で伝えられる数少ないパティシエでもあります。

 

フランスのリヨンの製菓学校を卒業され(卒業時には入学当時の人数を半数以下になるほどの厳しさ)その後、日本に興味があって来日。アンリシャルパンティエのパティシエとして大活躍します。

現在は自宅にアトリエ併設された、神奈川県葉山町でワークショップを定期的に開催していらっしゃいます。

ご自宅のハーブガーデン。料理にお菓子に大活躍しています、

習ったボンボンは

・Lavande au lait

・Miso Caramel

・Earl Grey 

・Romarin Miel de Hayama

ラベンダー、味噌キャラメル、アールグレイ紅茶味、ローズマリーと葉山産はちみつを使ったガナッシュを詰めた4つの味。

色付きカカオにパールパウダーを入れたキラキラした表面で中味が全部違う訳です。

作る過程から楽しくて仕方無いし、部屋全体にチョコレートの香りで癒されます。

 

早速作業に

 

チョコレートの為、部屋は寒いからハーブティーを飲みながら。

 

葉山産に力を入れてこれから商品開発やコラボレーションをしていくそうで、楽しみですね。

 

味噌キャラメルの味が絶妙に美味しくて。

 

日本にインスパイアされた海外の方々が創る柚子や山椒、蕎麦を使ったチョコレートを発見するたびに、まだまだ知らない日本を教えてくれます。

 

それではみなさま、Happy Valentine's day!

Any plans tonight?

まだ間に合いますね。想いを届けましょう。

Hiromi x