2015.3.16

「ヴァンテーヌのアイドルにヨガを習う」の巻 その2

というわけで、編集部・大森は、ヴァンテーヌのアイドル畑中先輩(yogagathering主宰)に、お家で簡単にできるヨガのポーズを2つうかがってみました!

可愛すぎるヨガ講師・畑中先輩とは、私が入社一年目の夏に、今や伝説になった第1回フジロックで、台風直撃の中、ずぶ濡れ&泥だらけになりながら、レッチリを観ましたっけ。死ぬ思いで本気で遊んだあの一日は、今では良い思い出です(先輩、あれから約18年たっているんですってよ! ひゃ〜!!!)。

肩コリに効く、壁を使ったダウンドッグ
脳を休めたり、脚全体をストレッチさせたり、疲労緩和に効果があったり……通常のダウンドッグより簡単にトライできるのが嬉しい!

【How to】 壁に肩幅に手のひらを広げ両手をつき、膝や肩をロックせず、気持ちよく背中、脚の背面が伸びるポジションを探しましょう。脚の付け根からカラダを曲げるイメージで、1〜3分ステイ。


翌朝スッキリ、ヴィバリータカラニ
壁に沿って両足を上げ、肩立ちをするポーズです。お尻を少しだけ上げることで、いつも重力で下がっている内臓をゆるやかに正しい位置に戻す効果が。寝る前に行うとぐっすり眠れ、便秘解消や胃腸の働きを整える効果も! 胸を開くことで、肩甲骨がゆるまって、猫背解消になり、肩コリも解消。内臓マッサージと猫背解消とが同時にできるポーズなのです!

【How to】 1. ブランケットや座布団などをたたみ、壁に沿って置く。カラダの硬い人は、低めにたたんで、壁からの距離を離す。カラダの柔らかい人はその逆で。※身長の高い人は高め、低い人は低めに。両肩しっかりマットにつけつつ、自分が心地よい高さと位置を決めましょう! 2. 両足は垂直に保てる程度に、やや引き締めておきましょう。腕を頭のほうに上げれば上げるほどストレッチ効果は強まります。3. あごをひいて、目を軽くとじ、深い深呼吸を意識しなgら、このポーズで15分程度、ステイ。
【禁忌】月経中。深刻な目の病気のある方。首、肩、背中などに痛みがある方。

今回は、ダウンドッグがグルリグルリと回転しているような2つのポーズを教えていただきました。今後も、不定期で(勝手に)取材させていただきます! 

お付き合いのほどを、畑中先輩!