2017 Mar. 10

この旅で絶対に欠かせなかった、
日焼け止めや美容液

昨日、無事に日本に帰国しました。きっと写真や記事からもみなさまご存知かと思いますが、楽しかった(笑)。どうしても行きたかった、NYとメキシコ。たくさんの方のヘルプのおかげで、最高の旅になりました。

さて。今回、真冬のNY(ラッキーなことに暖かったのですが)と、紫外線が日本の8倍という真夏のメキシコ――両方のスキンケアだのサンケアだのを持っていくのって、意外と大変でした。

サンケアはいつもの通り。シスレーを中心に、完璧な布陣で臨みました。乾燥の激しい機内、NYでは、SHIGETAの旅キットが大活躍。さわやかな香りも、気分転換にちょうど良かったです。髪にもボディにも、気づいたらしゅっとしていました。

そして、今回から新たに加わったのが、ドゥ・ラ・メールのトリートメントローション。こっくりしたクリームは使ったことがあったのですが、この化粧水がなかったら、極度の乾燥→極度の日光にさらされた私の肌は、大変なことになっていたかもしれません。メキシコの夜は、贅沢にも、首とデコルテにも使用。たいてい日焼けの後は、日本に帰ってくると、肌が乾燥しごわごわするのですが、今のところ全く大丈夫です(笑)。そして仕上げは、肌の水分量や脂分が安定しないので、シスレーのボタニカルD夜用美容液。さっぱりした使用感ですが、確実に次の日の朝の肌が明るく、柔らかくなります。くちびるもがっさがさになるので、暇さえあれば、シャネルのリップバームを指ですくって、くちびるに。

旅で、基礎化粧品をけちると後で大後悔するので(笑)、旅先でのスキンケアは妥協しません。日常毎日使っているわけではなく、肌の調子によっては、プライスのレンジもさまざまなので、そんなに減りません(笑)。

大草 直子

  • 可愛いネオンピンクのパッケージもかわいい! 岡野瑞恵さんもコラムで上げていらっしゃいましたが、ソフィア・コッポラとのコラボレーションだそう。私はプリプリの歌詞を思い出しましたが、「fly with me」のメッセージも好きです♥
  • いつものシスレーのラインナップ、あとはAVEDAのヘアスプレーはもちろん携行。シスレーの日焼け止めは、美容液成分がたっぷり入っているので、「日焼け止め」にもなるのですが、肌が艶やかにふっくらとなります。そして何より、焼けた時の色(笑)(色が沈まず、きれいなテラコッタ色に)がきれいで、色が長持ちします。新しく加わったのが、ジバンシィのスプレー状の日焼け止め(4月1日発売)。ムラなくきれいにつくので、とてもよかったです。