友人の誕生日に仲間たちと「おめでとう!」の言葉とともに贈った花のギフト。今年は薔薇がラッキーフラワーだそう。さらにピンクの薔薇は女性にたくさんの幸運を運んでくれるそうです!

入学、進学、就職、昇進、卒業など、春はたくさんの「おめでとう!」があふれる季節。

実は「おめでとう!」の言葉は、始まりの気を持っているそう。
お祝い事などがあったら、積極的に「おめでとう!」の言葉を贈れば、双方の関係性にもまた新しいストーリーが始まりますね。
「おめでとう!」を贈った相手も、そして贈った自分も素敵なスタートが切れそうです。
仲良くなりたいな、と思っている人にも贈りたい言葉のひとつです。

人間関係は時が経つにつれて、絆も深まっていきますが、慣れ合いすぎるのはあまり良くない時も。。。
気持ちのすれ違いが生じる時もありますよね。
そんな時にも「おめでとう!」の言葉がフレッシュな気を吹き込んでくれるでしょう。
親しき仲にも礼儀あり!ですしね。
 

そして、「始まり」の気を持つということは、「終わり」を作れるということ。
ちょっと険悪になってしまった関係性や、会うのが何だか気まずいな……とか、そんな時こそ「おめでとう!」の言葉を贈って、険悪なムードは終わり!
人間関係にも、再び新しいスタートが切れます。

誕生日や記念日は年に一度必ずありますし、「おめでとう!」を伝える機会は、生活の中に意外とたくさんあります。
「おめでとう!」を贈るシーンが多いほど、人生が輝きそうですね。

4月が始まり、春も本番!
「おめでとう!」の言葉をたくさん贈って、気持ちも、流れもフレッシュに!
素敵な春をお迎えください。

青木 良文