前回のハマグリに続き、今月の旬食材はもう1つ
新玉ねぎ!

我が家は新玉ねぎが大好き。一番好きな食べ方はオニオンスライス。鰹節をたっぷりかけてばくばく食べる。笑 今回それだとつまらないので簡単に出来るものを2品考えてみました。

1品め…
【新玉ねぎ丸ごとポトフ】
要は、大きめな鍋に突っ込んでおしまい。笑 という荒技…

【材料】
水2ℓ
お酒100cc
昆布小さめ1枚
ブイヨン3つ
新玉ねぎ3つ
手羽元6本
じゃがいも2つ
キャベツ1/8個
ブロッコリー 1/2房
粗挽きウインナー3本
にんにく2かけ
塩胡椒適量

 作り方 

1)お鍋に水とお酒、にんにく、昆布を入れ煮立てる。そこに皮をむいたじゃがいもと新玉ねぎ、手羽元を入れ、じっくり中火でコトコト煮込む。
2)30分くらいしたらウインナーを入れコクを出す。

1時間くらい煮れば大丈夫だけど、私は一日寝かせた方が好きです。食べる少し前に、キャベツ、ブロッコリーを加え綺麗な緑色がなくならないよう、仲間に入れてあげる。盛り付けたら、ブラックペッパーを少し…

まだまだ肌寒い朝。優しい味のポトフで一日スタート出来たら幸せですね。是非お鍋に突っ込むだけの料理、お試しくださいませ。笑


2品めは、新学期も始まり、新しくお弁当生活もスタートされたお母様方に贈る【新玉ねぎたっぷりの牛丼弁当】
毎日のお弁当で悩む方もたくさんいるかと思います。私もその1人!そんな時、例えば週の真ん中なんて少し休憩したいですよね。はい、オススメです。

【材料】
新玉ねぎ2つ
牛肉こま切れ200g
お酒
砂糖
味醂
醤油
胡麻油


 作り方 

フライパンに、適量の胡麻油をひき、新玉ねぎと牛肉を炒める。甘辛に味付けしたらもう出来上がり!笑 つゆだくにするか考え、ご飯の上にのせていきます。笑

ここまでくると、新玉ねぎは
メイン級の扱い!笑
万歳〜〜新玉ねぎ!
大好き〜〜新玉ねぎ!

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>