2015.3.21

どなたか、私にカプセルをプレゼントしてください

どなたか、編集部・大森にプレゼントを考えている人がいるならば、この部屋の1年間所有権をプレゼントしてください。

と思っている部屋。それが、中銀カプセルタワービルのお部屋です。

カプセルの1つ1つが独立した住居でトイレ・ベッド・エアコンなどが10㎡に完備。
出典:www.kisho.co.jp
幾度となく建て替え&取り壊しが検討されているので、もう、二度と住めるチャンスはないのかもしれない! そう思ったら、いてもたってもいられないのです。にしても、どうにか永久保存できないものか(ホテルオークラも……)、と個人的には思います。
出典:www.kisho.co.jp


日本を代表する建築家、故・黒川紀章氏の名作建築ですね。どうですか、このレトロフィーチャー感! かなりざっくり言うと、柱にカプセル状の部屋がボルトで取り付けられているだけのタワーなんです。ゆえに、カプセルごと交換できるという画期的な設計! (ですが、現在まで一度も交換されたことはナシ。交換作業を観察してみたい!)。

都知事選でいちやく時の人となったアノ方です。破天荒キャラのように見えた黒川氏ですが、亡くなる直前、妻の若尾文子さんの「あまり良い奥さんじゃなかったわね」という言葉に「そんなこと、そんなこと……本当に好きだったんだから」と答えたというエピソードが私はお気に入りです。
このカプセルを趣味部屋としてセカンドハウスにしたい! 出典:www.kisho.co.jp

こんなユニーク物件ですので、何せ、空きがでない。でも、で、出たんです! そして、まだ、受付中なんです(3月21日現在)。詳細はコチラ

プレゼントしてくれなくてもよいので、どなたか私とセカンドハウスとしてルームシェアしませんか? 約4.5畳のワンルームですけど……!?