皆さま…
GWも終わりましたが、どんな時間を過ごされましたか〜? 私は子供たちのスポーツ観戦にあけくれた日々。エネルギーチャージ出来たので、今週からまたスタートします。

毎月の旬食材、今回はお豆さん。
春の香りがするお豆さん。
お豆さんと言っても本当にたくさんの種類がありますよね〜。

個人的には枝豆が好きですが、今回はそら豆さんを筆頭に、絹さや、グリンピース、スナップエンドウのクリーンナップ!笑 こんなにもたくさんの緑を見ると心が踊ります。

さてさて…
心がウキウキしたものの、意外とお豆さんで作る料理が浮かばない、汗。毎回思うのは、美味しい旬食材はまんま食べるのが一番だと…

今回は王道からスタートします。
みんなご存知のそら豆さんの美味しい食べ方【焼きそら豆】

昔から、そら豆って贅沢な作りをしているな〜〜と感じてました。頑丈な外側の皮の中にふわふわのお布団に包まれた、可愛いそら豆。食べられる部分に対して、ゴミが半端ない。笑笑 それだけがっちり守られている感が、そら豆にはある。だからやっぱ贅沢なお豆さんだ!笑

本題に戻ります。
とにかくそのままを魚焼きグリルに入れ、焦げ目がつくまで勝手に放置。そうすると、熱でそら豆が蒸し焼きになり、茹でるよりホクホクしてお芋の様な感覚に…そのままでも、少しお塩をつけてもいいね。

そしてもう一つは、お酒のおつまみに最高な【そら豆の天ぷら】。薄衣をつけて、高温でサクッと揚げる。今回は蓮根も一緒に揚げました。

次にもう一品。
【スナップエンドウの豚肉巻き】

 

【材料】
スナップエンドウ12個
豚バラ肉150g
大根3㎝
刻みネギ大さじ1
塩胡椒
ポン酢
ごま油
七味
いりごま

 作り方 

1)スナップエンドウを固ゆでします。緑を鮮やかにするため茹でるとき、塩と油を少し入れます。
2)茹でたスナップエンドウ2本を合わせて、豚バラ肉を巻いていきます。フライパンで豚バラをカリカリになるまで転がしながら焼いて、塩胡椒を少量…

今回はさっぱりとおろしポン酢で頂きます。水切り大根おろし、ネギ、いりごま、七味、ポン酢を絡め合わせお皿に添えます。

シンプルが一番と言う回になりましたが、次回はグリンピースのホットサラダと緑入りマカロニグラタンを作ります。楽しみにしていてください。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>