LIFE

70歳を過ぎて急に「寂しい」と言い出した母。
どう接したらいいのか悩んでいます。

2017.5.6
pyonさんからの質問
Q.
70歳を過ぎて急に「寂しい」と言い出した母。
どう接したらいいのか悩んでいます。

10年前に父を亡くして以来、母は一人で暮らしています。子供は私と弟が一人で、月に一、二度は会いに行っています。母は結婚してからは仕事をしておらず、父が自営業でいつも家にいたこともあり、自立心が薄くマイペースで、口数も多くありません。そういう母なので、十年以上独り暮らしを続けてきたのは、よくやったと思います。が、七十を過ぎ、「寂しい」と口にするようになりました。もともと友人もおらず外出も嫌いでしたが、だんだん体がきかなくなり、昔ほど孫との交流もなくなってきたからでしょう。しかし、私たちが「~に行ってみたら?」「~をやってみたら?」と言っても、拒否はしないのですが決してやりません。最近は病院や買い物さえ面倒そうです。同じ未亡人でも、友人がいて趣味もあって、という母世代の女性を見ると、「あなたがこういう人生を選んできたから今寂しくなっているのよ」と言いたい気も。一方で、認知症ではないかと思うほどボンヤリしている姿を見ると辛くて、娘の私に何ができるだろうという思いに駆られます。私はどう考えたら、具体的にどう動いたら、後悔しないのでしょうか?(45歳)