おはようございます。

妊娠9ヶ月の34週目に入りました。夫が出張中の今週はすっかりご飯作りをサボり、仕事とベビーグッズの購入やシッターさんのリサーチに明け暮れています。夜中はなかなか寝付けないばかりか、数時間おきに目が覚めてしまい、昼間に眠くなってしまいますが、これも出産後の数時間置きの授乳に備えて夜、熟睡しないように身体がコントロールしているのだとか。女性の身体は実に妊娠出産のために出来ていたのだなと今更ながらに実感しているところです。

さて、今日は旅行記はお休みして、日々愛用しているハンドケアについて。

わたしはどちらかというと野生児で、まるで潔癖性ではありませんが、「手を洗う」「手をうるおす」ことが大好き。家の中、ポーチの中、冬に限らず1年中あちこちにお気に入りの製品が点在していますが、その全てに欠かせないのが、自分の感性にマッチする香りとテクスチャーです。

元々手も大きく無骨で爪もコンプレックスだらけなので、白魚のような手を目指す、というのにはほど遠く、あくまでも気分転換を兼ねた自己満足ではありますが、こうしてPCを使っている間もずっと目に入る手や爪が乾いていると、人生そのものがカサカサな感じがして、すっかり気持ちも滅入ってしまいます。逆に、どれだけ忙しい毎日でもお気に入りの製品が手元にあるだけで、ちょっと自分を大切にしているような気分が味わえて気持ちがやすらぎます。

長年愛用しているのが、Aesop

定番中の定番ですが、本当にテクスチャーと香りが大好き!外出から戻った時にやさしく手肌を包みながら汚れを落としてくれるハンドウォッシュの控えめで、柔らかな泡立ち。ハンドクリームの、適度なコクがあるのにべたつきを残さない完璧な後肌。そして疲れた日中でも気持ちを目覚めさせてくれるようなピュアな香りと、欠点が見当たらないほど気に入っています。以前わたしがオフィスで使っていた時もそうでしたが、今は手荒れを放置している夫を見かねてオフィスで使うようにプレゼントしたところ、彼の部屋に入ってくると、皆イイ香りがする!と反応するそう。ただし自然の香りなので、嫌みっぽく残ることはないので、どんなシチュエーションでも気にせずに使えます。

性別や年齢を問わず、ギフトにも最適。Aesopのショップはどこもその立地に合わせた個性ある建築があるのも特長で行くのも楽しみですが、お店ではハンドクリームだけでなくウォッシュもお店で試せます。

これがあるだけでバスルームがぐんとオシャレに見える、そして何年使い続けても飽きない本当の才色兼備

そして絶対の信頼を置いているのが、Uka のハンドクリームと、ネイルオイル。ネイルオイルが発売された時、余りにコンセプトが素晴らしく、製品も美しいので友人にお願いして渡邉季穂さんに会わせて頂いたほど!

毎日のサロンワークや撮影現場でのお仕事で培った経験と、ずば抜けたネイリスト、そして女性としての感性で作り上げられた製品たちは逸品揃い。ネイルオイルはその日や時間の気分によって使い分け。こちらのハンドバームはコクのあるタイプで寝る前にしっかりとすりこんで使うのがオススメです。

また、Ukaのサロンは店舗ごとに微妙に違うコンセプトやメニューなのもユニークです。ゴージャスな気分を味わうなら六本木ミッドタウン。まるで季穂さんのお部屋のように和めるのが新しくできた表参道のお店。でもどこに行ってもネイルサロンとは思えない気持ちよく力強いマッサージと最高のネイルケアをお願いできるのがUkaらしさだと思います。ナチュラルネイル派はぜひ。

最新作は物忘れ防止のための精油が香る、Forget me not 、手放せません!

また、ハンドケアで大切にしているのが、バスタイムにボディケアと一緒に手もしっかりとスクラブをかけて要らない角質を取り去ること。

そして、ハンドクリームの油分を補うだけでなく、しっかりと水分も補給すること。スクラブは今お気に入りのBamford Sugar Polish。水分補給には顔用の化粧水をそのままつけることもありますし、こちらのTHREEのコンセントレート ボディセラムを使うことも。本来ボディ用ですが、わたしは顔、手、身体、と実は全身に愛用しています。ローズも含む精油がブレンドされていますが、ローズマリーなども入ってフェミニンかつスッキリとした香り。そして水分と油分の2層タイプになっていて、みずみずしさと肌を柔らかくする効果の両方が味わえる格別なテクスチャー。

スクラブは粗めの砂糖とオイルがブレンドされたナチュラル処方。保湿力も抜群。

そしてアメリカに来てからは移動は100%車のため、このように愛車にもハンドクリームを常備。   

ちょっとした気分転換にも使えるハンドケアアイテム。

これからも良品を探していきたいと思います。

 

雅子

Instagram

@masako4933

@plantology_diary